04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

ジョセフィンノット 

今製作中のドイリー。
ジョセフィンノットをびっしりと
散らした段が2段あります。

図面を描いているうちに増えちゃって、
行きがかり上びっしりになってしまったんですが(^^;)

ジョセフィンノットにしか出せない
「重厚さ」「古風な感じ」
があります。


前の半目+後の半目=1目
の、通常のタティング技法と

前の半目だけが連続している
ジョセフィンノット

という見た目のスケールの違いが、
ひとつの作品の中で同時に存在しているのが
重厚な雰囲気につながっているような気がします。

作りながら
2本の糸の引き合う力加減のバランスとか、
引く角度とか、
どこまで引いて終わるかなど、
それぞれ繊細な注意が要ります…(汗)

それでも、ひとつひとつじっくりと
丁寧に作るだけの価値はあります!

1、2、3という整数だけでできてると思っていた世界に
突然0.5という少数が混ざったような、
はっとする感覚…。

喩えるなら、そんな楽しさがあります♪


目下の問題は、作る目の高さがジョセフィンノットごとに
ひとつずつ違ってしまうこと。

これをなんとかクリアして、
ひとつの作品中のジョセフィンノットは、目の高さが全部同じで
ジョセフィンノットそのものの大きさも全部揃っているように
作りたいです♪

整然と並んでいるのが似合うと思うから…(*^-^*)


もっともっと沢山作って、
うまくなりたいなー☆

Posted on 2013/04/24 Wed. 13:59 [edit]

category: タティングレース

TB: --    CM: 0

24

2年たちました 

明日で、東日本大震災から2年。

今製作している100番作品の、センター部分だけを
DPPパターンとしてご提供します(*^-^*)

DPPパターンに関しては、こちらのサイトをご覧下さいませ。

募金先は、
「東日本大震災で被災された人々のために」
寄付金が使われる団体にお願い致しますm(^^)m


小花がブリッジでつながっている、春を意識したパターンです。

ブリッジング(スプリットブリッジ)や、スプリットリングを含みますので、
レッスンに使えます♪

130311-f.jpg

PRAY FOR JAPAN 棗のDPPパターンその6

以下に、作り方手順を記します。
シャトルを2個使いますので、
解説図版を参照していただく便宜上、
センターリングに「青い糸を巻いたシャトル」を使用し、
もうひとつは「白い糸を巻いたシャトル」を使用して
区別しました。
(一色でモティーフを作る際、Aシャトル・Bシャトルと読み替えて下さい)


130311-a.jpg

130311-b.jpg

130311-c.jpg

130311-d.jpg

図版を交えて、少し解説を加えます。

130302-1a.jpg

センターリングから続く1段目ができたところです。
ブリッジングで次の段へ上がっていることが、
最後のブリッジの最後の2目が白糸でできていることで
おわかり頂けるのではないでしょうか。

130302-2a.jpg

3段目のリングです。
リングno.1~4の付いているブリッジを作り終えて、青糸シャトルでリングを作ったところです。
私はその後で前の段とシャトルつなぎしていますが、先につないでから青いリングを作っても同じです。
しかし最後のリングはスプリットリングになるので、この場合は先につなぎます。

スプリットリングを使う四弁の小花付きブリッジの作り方を、
以下の図版でご説明します。

130302-aa.jpg

1.白糸シャトルでリング4つのブリッジ。始めの6目を作ったところです。

2.ここからスプリットリング。青糸シャトルに持ち替えてリングを作ります。

3.白糸シャトルに持ち替えて、5p1を作ったところです。

4.青糸を引いて、スプリットリングを閉じました。

5.青糸シャトルで、先程のリングとピコでつながったリングを作ります。

6.リヴァースワーク後白糸シャトルに持ち替えて、スプリットリング・前の段とピコでつながったリングを作ります。

7.青糸シャトルに持ち替えて、再びスプリットリングを作ります。青・白両方のリングとピコでつないで作ります。

8.青糸を引いて、白糸シャトルに持ち替え、6目のブリッジを作り、前の段にシャトルつなぎして完成です。

Posted on 2013/03/10 Sun. 20:23 [edit]

category: タティングレース

TB: --    CM: 0

10

ミニチュアタティングを身近に 

毎日お寒いですね~!
我が家のリビングでは、いけてあるスイートピーが
いつでも甘く香ってくれるので、ことさらに春が待ち遠しいです…♪


私は相変わらず、DMC100番のB5200で
ドイリーを作っております。
外周のモティーフを囲み終えたら、
最後の一段で囲んで完成です。

完成時の直径は、だいたい40cm弱くらいにはなりそうです。
なんとか今月中には…と予定していますが(^^;)
まあ、がんばります♪
(次も控えてるしね・笑)


ところで、以前DPPに提供した
ミニチュアタティングのリースを、
色を変えてまた作ってみました。

私の大切な友人への、こころばかりの
プレゼント用です。

13presentforAki-01.jpg

直径1.5cmから4cm弱、という
なくしてしまいそうにちいさいレースですから、
ポストカードサイズの額に入れると
身近に置いて親しむのにはぴったりですね♪


以前のリースと作り方が同じモティーフがほとんどですので、
作り方はその記事をご覧下さい→ 「DPPパターン ミニチュアタティングのリース」

13presentforAki_pattern.jpg

画像でアルファベットに「'」が付いているものは、少し改変してあるものです。
Bモティーフに対してのB'モティーフ、
Eモティーフに対してのE'モティーフは、
それぞれ「リング・ブリッジ」の回数を減らしただけになっています。
今回追加したIモティーフは
「リング(隣同士ピコつなぎ)3P3P3P3とブリッジ2P2P2P2P2P2のくりかえし」です。

なお、DPPに関しては、こちらのサイトをご覧下さいませ。
募金先は日本赤十字とさせて頂きます(*^-^*)


お気に召しましたら、ご協力お願い申し上げます♪

Posted on 2013/01/26 Sat. 10:35 [edit]

category: タティングレース

TB: --    CM: 0

26

DPPパターン ミニチュアタティングのリース 

今年はあっという間にクリスマスシーズン!という気分です。
夏がいつまでも続いたからかも知れません(^^;)

さて、今回はミニチュアサイズのちいさなパターンを沢山集めて、
まとめてDPPパターンとしてご提供します。
夢の中でも図を描いてしまうほどがんばりました…(笑)

DPPパターンに関しては、こちらのサイトをご覧下さいませ。

12christmas-01.jpg

各モティーフの作り方を以下に列記します。
文章表記方法に自信がないので、細心の注意を払って書きましたが(汗)、
もし不明な点がありましたら、詳しくお応えしますのでコメント欄でご質問下さい。

募金先は、
NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい
年明けからは日本赤十字
と指定させて頂きますm(^^)m

お気に召しましたら、ご協力お願い申し上げます。

心温かなクリスマス・新年になりますように…♪

12christmas_pattern.jpg

12christmas_pattern-aa.jpg

12christmas_pattern-bb.jpg

12christmas_pattern-ccc.jpg

12christmas_pattern-d.jpg

12christmas_pattern-e.jpg

12christmas_pattern-f.jpg

12christmas_pattern-g.jpg

12christmas_pattern-h.jpg



Posted on 2012/12/05 Wed. 10:17 [edit]

category: タティングレース

TB: --    CM: 0

05

ただ嬉しいだけ! 

私には恩人であり、お世話になっている方のお誕生日。
大事なお友達なので、心を込めて時間もかけて、
和書のテキストの中からちょっとハードル高めなパターンを選んで、
タティングレースの贈り物を作りました。

120823

そうしたら、こんなにも美しく飾って下さったんです…。
私の作ったあのレースが…!
なんとまあ立派にして頂いちゃって!!

思いがけない喜びです!!!

気に入って下さっただけでも、本当に作って良かったって感激したのに…O(≧∇≦)O
ほんとに、今はただただ、嬉しい!!!


タティングレースを始めてから今まで、
「ずっと作って来て良かった」
としみじみ思う事は幾度かありましたが、
今日は最も幸せを強く感じられる日でした。

昨年の震災がきっかけで、
ただ既刊本のパターンを分解してなりゆきでつぎはぎしていくだけの
「なりゆきドイリー」
を卒業し、創作の道を歩み始めた私ですが、
この度のこの晴れがましい出来事のおかげで、
フリーの作家という自覚を明確に持って、
未来を展望していく気持ちになりました。

なんだか、お送りした私の方が、
とっても価値あるプレゼントを頂いてしまいましたわ…(*^-^*)
気持ちを新たに、これからも精進します!

Posted on 2012/08/23 Thu. 19:48 [edit]

category: タティングレース

TB: --    CM: 2

23