05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

災害時の糖質制限 

私の住む東京も含めて、関東甲信越、
記録的な大雪のために各地でえらいことになっております…。


おおむね出歩かず、食品のほとんどを宅配業者に頼っているというスタイルの私も
今回の物流大混乱の影響を避けきれません。
先週土曜日に届くはずのまとめ買い食材が、今朝届きました。

混乱する中で無事に届けてもらえるだけでも、本当にありがたい…!

平謝りの配達員さんに、こちらこそ申し訳ない思いです。
これから沢山配達しますと急いで車に向かう背中に、どうかくれぐれもお気を付けてと
心を込めて祈りつつ…見送りました。


友人に、スーパーでの品揃えの話を聞きましたら、日配品と野菜は全滅。
パンの売り場にはシリアルの箱が積んであったそうです。

140217-a.jpg

これは、友人が撮ったスーパーの棚の写真です。
本来ならここには牛乳が並んでいるはずが…ぽつんと立つPOPも決まり悪そうに見えます。

金曜日の大雪から、すでに3日経っていてもこれです。

コンビニの棚が空っぽになっている画像をwebで見ると、
ある意味、震災直後みたいな風景という気がします…。

実際、大雪もここまでくれば天災レベルじゃないでしょうか?


それでも、私の食卓は今のところまったく影響ありません。
もともと野菜が少ないメニューばかりなので、買い置きの冷凍野菜で済んでしまいます。
お肉もお魚も、フリーザーに沢山備蓄しています。

こういう時、生鮮野菜に大きく頼る食生活だとかなり困りますね( ̄□ ̄;)

お野菜は価格の変動も大きいですし、ただでさえ天候に左右されやすい食材です。
お肉はちょっと日照りが続いたり、逆に日照不足などでも大きく値上がりしませんし、
冷凍で備蓄もしやすいです。

私の場合は未だに震災モードから抜け切れていなくて、
ツナ缶やチーズや乾物食品を沢山備蓄していますので、なにかあっても糖質制限を続けるのは可能です。


普段から肉食の度合いが大きいと、受ける影響はあっても少なく済むことを
今回の大雪大混乱で実感しました。

少しだけど、これも糖質制限食生活のメリットかな?

ただ、卵はさすがに困ります(^^;)
うちの冷蔵庫にあるのはあと8個…大事に食べよう(汗)


まずは、トラックがちゃんと走ってくれないことには…!!
明日も食品の宅配が届く日です。来てくれるだけでもホント、嬉しいです!!

この度の大雪被害、どこまで拡大するのかまだ先は見えませんが
気を抜かず、可能なことから地道に対応して行きたいと思っています。

一番に祈るのは、これ以上死者が出ませんように…!!
スポンサーサイト

Posted on 2014/02/17 Mon. 21:21 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form