05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

今年の冬はちょっと違う? 

11月から、スーパー糖質制限連続記録を取り始め、
元旦にドンペリの誘惑にうっかり気を取られて途切れたものの(笑)、
今月二日からまた連続記録再スタートしております。


ところで、私の「身体表現性障害」。
冬は寒さストレスで症状が出てしまうため、ほぼ家に閉じこもり状態
というのが、ここ数年の私です。

せいぜい、家から徒歩5~10分圏内にある場所に行くためにしか外出しません。
それも大抵決まった場所で、行くのは月に一度か、ふた月に一度…。

家の中にあたたかく居てもなお、外気温の低い日はそれを身体が察知するのか
症状が強めに出ます。
そういう日は、もうただひたすらに身体の声を優先して、
大事に大事にいたわって、おとなしく静かに過ごします。

そうやって、一年で一番寒い季節を地道な努力の積み重ねで乗り切って来ました。


しかし。今年の私は違いますよ~。

実は、かかりつけ医の指示で別に内科で検査を受ける事になって
今月に入ってからもう3回病院に足を運んでいます。
(実はあともう1回、検査結果を聞きに行く日が残ってますが)
かかりつけ医も別の内科も、徒歩10分圏内です。

そして、急遽オフ会に参加する事に決めてから、3日前に美容室へ行き、
一昨日は内科で検査、昨日がオフ会(新宿です)。

この真冬に、おこもりの身の私が、3日連続で外出しています!

これ、例年から考えれば「不可能なレベル」の行動です。
なんで平気なんだろう…?!

自分にびっくりです(^^;)

東京地方のここ数日の寒さは、誰もが認める厳しさですよ?


さらに驚いたのは、今朝。
昨夜は目覚まし時計をかけ忘れて、自力でぱっちり目覚めました。
はっと時計を見ると、9時過ぎたところ。

あれっ?私いつの間に寝てた??

昨日の朝までは、胃の不快感で目が覚めていたのに、今朝はまったく無し。
どこもなんともありません。

私のここ数日の朝といえば、7時に目覚ましでいったん起きて漢方薬を飲み、
デパスも飲んで胃のムカムカや痛みにうめきながら
またおふとんに戻って横になり、身体が動けそうになってから起床するのです。
だいたい10時から11時までは、苦しんでいます。


年明け後の、一番寒い頃。外気温が低い朝晩ほど、しんどいです。
それなのに、今朝のこの快適さは何??

ずいぶんとすっきりしているじゃありませんか。


もしかして…糖質制限の効果が出始めているとか?!
でもでも…半夏厚朴湯の効果かも知れないし?!

どちらのおかげか断定はできませんが、とにかく事実は事実。
嬉しい状況であることには変わりません(*^-^*)

今年の冬…やっぱり新たな展開が見られましたね!


明日は大寒。
皆様もどうぞお体ご自愛なさって、おすこやかに冬をお過ごし下さいませm(^^)m

Posted on 2014/01/19 Sun. 19:30 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form