09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

一日二食になりつつあります 

せっかく買った「大豆粉」と「小麦たんぱく」。
もったいないので、また低糖質パンを焼いてみました。

でも、今度は味に工夫です。

140112a.jpg

まず、レシピの油脂をごま油に変更。
それに合わせて白いりごまを練り込みました。

焼きたての香りはなかなか良いのですが、味はやっぱり…イマイチ(^^;)
豆くささはごまかせませんね~、難しい!
見た目はパンっぽいのに、食べると別物です…。

食べた後で気付いたのですが、この低糖質パン
スコーンくらいのサイズひとつを食べただけなのに、かなり腹持ちしますね。
これは外出時の携帯食として利点です。


ところで、スーパー糖質制限を月単位で連続していると
食事と食事の間があくようになって来ます。

おそらく、糖質をある程度摂っている時と比較して
一日を通して血糖値が上下する幅が少ないから、
そんなに強く食欲が刺激されないのかも知れません。

同じような話を聞いたことがありますが、自分の身体でもそれが起きているみたいです。


朝、たんぱく質重視の朝食をごく軽く食べたら、
おひるは1時~2時の間に、今日摂る量のたんぱく質と脂質を満たす食事を
しっかりと食べて、
あとは自由に食べたり、食べなかったり…。
夕食はヨーグルトやクリームチーズ、ナッツだけで済ませてしまいます。

それでもおなかがすいてつらい、という感じにはならないです。

夕方から夜にかけて、図面描きや製作に集中したい私には
とても都合が良くて、快適です(*^-^*)


とりあえず、昼食までで
「一日に摂りたいたんぱく質・脂質」
をちゃんと摂れていれば、夕方から食べるものはおやつの感覚です。

夕食を作らなくていいから、楽で~す♪


今は真冬なのでウォーキングに行かないから、
運動するようになったらまた違うのでしょうが
(運動は食欲を刺激しますものね)、
それまでは、この楽々で快適な食事リズムを楽しみます(*^-^*)

Posted on 2014/01/12 Sun. 19:25 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form