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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

2014年も楽しく糖質制限です☆ 

あけましておめでとうございますm(^^)m
本年も宜しくお願い申し上げます。


年末年始も糖質制限続けますと宣言して、ごちそうは
お砂糖やでんぷんを多く使うお節料理・小麦粉を使った料理を省いて
これで安心!
このごろは日中に症状が出なくなってきたから、お酒も夕方前なら飲めるね!
お祝いの乾杯といえばシャンパンでしょうO(≧∇≦)O
わーい!乾杯!おめでとう、おめでとう…♪

…と、気がついたら杯を重ねて「糖質50g/日」オーバーしてました(笑)

盲点でした(^^;)
お酒は一杯で済む筈がない…ここに注意しなければいけなかったですね。

というわけで、「スーパー糖質制限連続記録」は元旦でストップ。
また、二日から記録を取り直します♪


お正月はのんびりしたいから、なるべくキッチンに立ちたくないですよね~。
そこで、朝食のスクランブルエッグを作る手間を省くために
昨日は「煮卵」を沢山作りました。

卵を7~8個くらいまとめて茹でて冷まし、きれいに殻をむいて、
漬け汁も煮立てて冷ましてから、ジッパー付きポリ袋で卵を漬けます。

漬け汁は
お水200ml+おしょうゆ50ml+ラカントS大さじ1と1/2+昆布3cm角くらい
を煮立てて作ります。
作った日から3~4日くらいまで保存できます。
(その前に食べ終わっちゃいますけど・笑)

この卵は作っておくと、そのままでおやつの他にサラダの具にもなるし便利です。
お酒を飲む人にはおつまみになりますね。


お酒…実は私はまったく飲めなさそうに見えて酒豪なのですが(笑)、
(「だった」と言うのが正しいですね、デパス服薬のために何年も禁酒してますから)
糖質制限でOKとされている蒸留酒が主に好きなので
この点も糖質制限は、私にとって都合の良いところです。

デパスを飲まなくて良くなったら、また大好きなズブロッカやブランデーを楽しみたい♪
そのためにも、約半月前から飲み始めた「半夏厚朴湯」に大いに期待してます(*^-^*)

「半夏厚朴湯」、ゆっくり効果が出る漢方と言われましたが、
私にはすぐに体感できました。
飲むと、喉にものが詰まってるようなゴロゴロ感が消えて行きます。
味もお茶のようで飲みやすいし、このまま続けて行くつもりです。

ただ、朝晩の外気温の低さに反応するのは仕方ないようですね。
デパスをあらかじめ飲んで寝ないと、深夜に心悸亢進で目が覚めてしまいます。

こればかりは「冬のない国」に引っ越すしかないかなあ~と思ったり(^^;)


それで、ホノルル移住を数年前から計画しているのです。

まあ…これはタイミングが物を言う類の問題ですから、今できる準備をしつつ
「ジャストタイミング」のご縁を待つことにしています♪

今年は実現するかな…?
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Posted on 2014/01/02 Thu. 11:45 [edit]

category: 糖質制限

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