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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

夕食のたんぱく質摂取量 

私にとっての「普段の糖質制限(糖質摂取量100g程度/日)」から、
日に50g以下のスーパー糖質制限へと切り替えてみて、
夕食を軽くするようになって来ました。


お昼にしっかり食べちゃうと、あんまりおなかがすかないんですよね…なぜか。

それでも、
「夕食に摂ったたんぱく質が、寝ている間に身体を作る」
とよく聞きますので(真偽の程は定かではないです)
それなりにちゃんと食べた方がいいのかなあ?という気がしています。


たんぱく質について数えれば
朝は、卵をスクランブルエッグで頂きます。
お昼は、お肉やお魚を満足する量しっかり。
夕食は…ヨーグルト150gや、15g個包装のクリームチーズ1~2個、
バターをひと切れ、アーモンドを数粒、
これらのうちのどれかをコーヒーと一緒につまむ程度です。

バターとアーモンドのたんぱく質は少ないので、期待できません。

でも、ヨーグルト150gでもたんぱく質は5.4g
クリームチーズ2個でも2.4gです。
両方食べても7.8g。少ないかなあ…??


だいたいが、
「夕食にどれだけのたんぱく質を摂ればいいのか」
が不明なので、なんとも言えませんが…。


「夕食を昼食のようにきちんと食べればいいじゃない?」
はい、ごもっともです(^^;)

でも、夕方になるとなぜか頭がしゃきっと冴えて、やる気が湧いて来るので
図面を引いたり製作などに集中したくなって、
つい食事がめんどくさくなってしまうのでーす(笑)

せっかくの「いい感じでのってる気分」をそがれないような、
軽い食事でたんぱく質摂取をクリアできたらいいなあ~、と
ぼんやり考えているところです。


なんかいい案ないかなあ~?
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Posted on 2013/12/14 Sat. 21:06 [edit]

category: 糖質制限

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