09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

風邪ひいたときは何食べるの? 

糖質制限中に風邪をひいたら、おかゆを食べる代わりに、何を食べるの?
これは、そのときになってみないと思いつかない疑問ですよね。

皆さんいろいろな工夫をなさっているでしょうね。
もちろんおかゆはメニュー外です(笑)


糖質制限をしている人は、風邪をあまりひかないと聞きました。
私は「風邪…かな?」という段階で、間髪入れず葛根湯を飲んで一日横になると
翌日には予兆が消えていますので、
めんどくさがって予兆を無視していない限り、こじらせて寝込むことはないのですが…。

と、書いている今日、実は3日前にあった予兆をほったらかして、一日寝込みました(笑)
頭痛と吐き気と、いつもの冬の症状(動悸)がしんどくて、久しぶりにつらかったです~(+▽+)

まあ、だからこそこの記事を書こうと思いついたので、結果オーライですね♪


というわけで本題です。
消化の良い病人食として、「鶏だんごスープ煮」などいかがでしょうか。

鶏の挽肉にとき卵を入れて練り、スプーンでひとくち大のおだんごを作り、
キャベツや玉ねぎの入った野菜スープを煮立てた中に、ひとつずつ落としてゆでます。
コンソメ顆粒を入れてもいいでしょうが、おいしい鶏肉なら良いだしが出ますので
塩と少しのこしょうで味付けはじゅうぶんです。
あつあつではなく、ほどよい温度で召し上がれば胃にやさしいのではと思います。


具合が悪くて寝ているときは、レアチーズケーキやエクレアなど
なぜか水気のあるスイーツが食べたくなることもありますよね。
そんなとき私は、動物性の生クリームにラカントSを入れてホイップしたものを食べます。
片手で扱えるマルチクィックブレンダーを使えば、力の入らない病身でも素早くホイップできます。


他に、食欲がないときにはたまごスープです。
簡単に中華だしを使っても、おみそを溶いてもいいですし、
余力があれば青ねぎのみじん切りと焼き海苔のちぎったのを少し浮かせてみたら、
食欲が戻って来ることもあります。
おみその場合には、すりおろした生姜を少しだけ入れると、いい香りです。


さて、昨夜から今日一日寝込んでいたら、頭痛も吐き気も無くなりました(*^-^*)
明日は通院日。
ホイップクリームを食べたことだし、お水をしっかり飲んで、明日は元気に出かけなくちゃ!

いそがしい師走、皆様もどうぞお体ご自愛なさって、お健やかに…☆
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/12 Thu. 22:35 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form