07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

したいことを、これからもずっとできるように 

131210-a.jpg

私が今ライフワークとしているレース工芸、それがタティングレースです。
上の画像は、現在製作中の作品です。


主に、細くて白いコットンの糸で作っています。

使用糸が細く、とても繊細な構造なので、手洗いでも多少型崩れしてしまいます。
そのため、なるべく汚さないように、石けんで手指の皮脂を落としてから製作を開始します。
もちろん、ハンドクリームなどは厳禁です。

糖質制限を長い間習慣にしていると、肌がみずから皮脂を適度にコントロールしてくれるようになって
クリームの類を付ける必要は無くなりました。
これが、作品を作るのにはとてもありがたいことなのです。


私の知る限り糖質制限をしている人は、皆さん肌がきれいです。
見た目が若いのもありますが、肌のつやと血色が良いので
きれいに見えるのじゃないかな…というのが私の実感です。

先日は

肉食女子の肌は、なぜきれいなのか? 細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ肉食女子の肌は、なぜきれいなのか? 細胞から整える分子整合栄養医学のすすめ
(2013/07/26)
森谷 宜朋

商品詳細を見る


という書籍を知り、あーやっぱりなあ…と心の中で大いに納得しました。

お肉はたんぱく質の宝庫ですものね!


以前、トレーニングで日々筋肉増強を目指している人に
「毎日、最低でも体重1kg当たり1gのたんぱく質を摂るのが大切なんです」
と聞いて、
私はどれくらい食べているかな?と気になって調べてみたら
なんと2倍だった…と驚いたことがあります(笑)

別に、筋肉増やそうとしてるわけではないですが(^^;)

私の場合、糖質制限をすると、
自然にお肉やお魚などのたんぱく質が多い食品を沢山食べるようになるんですよ。
糖質ゼロ食材ですしね♪
それで、細胞を作るための建材であるたんぱく質(アミノ酸)が豊富に供給されて
肌もしっかりと本来の機能を発揮してくれる。
そういうしくみなのでは?と感じています。


細糸で作るレースは、細かくて眼も疲れます。
手肌のうるおいだけでなく、眼の精度も重要です。

人体のすべての細胞を作っている建材を、毎日の食事でしっかり摂って、
できるだけ長く製作活動を続けて行きたい。
そのためにも、糖質制限は必須です!

Posted on 2013/12/10 Tue. 13:31 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form