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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

乳製品が大好きだから 

ざっくりとしか計算していませんが、今の私の毎日の糖質摂取量。
たぶん、30g~40gのあたりだと思います。

ここまでのスーパー糖質制限を、1ヶ月も持続したのはこの12年で初の試みです。


私には、
「いっさいの我慢が無いダイエット」
である糖質制限食ですが、
さすがにここまで続けてみると、意外な我慢が出現です。

それは…乳製品です!

ヨーグルトをもっと食べたいなあ~、牛乳を使ってカフェオレを作りた~い…(^^;)

普段、私はヨーグルトメーカーで自家製プレーンヨーグルトを沢山作って
常時ストックしておき、朝食やお茶の時間や夜更かし時のおやつにと
一日に200g以上は食べていたのです。

ちなみに、乳製品でもクリームチーズ(15g)の炭水化物は0.6g、2個食べても1.2gと少ないので心配の外です。


「牛乳はNG食材だけどプレーンヨーグルトはOK」
昔のルールではそう言われていて、
どちらも同じ物でできているのに、なぜ??と不思議でした。

たぶん、牛乳に含まれる乳糖が、ヨーグルトの菌のえさになるか何かして、
GI値の低いかたちに変身するのかな~、とか…(笑)

素人同士であれこれ言い合っていましたが、結局今でも謎のままです。


私の自家製プレーンヨーグルトは、
100gにつき炭水化物5.2gという市販のプレーンヨーグルトを種菌にして、
100mlにつき炭水化物5.0gの牛乳で、ヨーグルトメーカーで作っていますので
これを100g食べた場合、おおよそ5gの糖質を摂ることになります。

1ヶ月前までは、プレーンヨーグルトだけで10g、日によっては25g以上糖質を摂っていたと思います。


それから、カフェオレに使う牛乳。
先程の牛乳200mlと、コーヒー200mlで作っていました。

ということは…カフェオレ1杯で、糖質10g。

プレーンヨーグルトと牛乳の糖質を合計すると、それだけで20g~35gは摂っていたことになります。
もうこれだけで、今の一日当たり糖質摂取量合計の半分以上?

スーパー糖質制限するなら、野菜は少ししか食べられなくなっちゃいます~( ̄□ ̄;)
食物繊維が確保できない~(汗)

炭水化物-糖質=食物繊維、ですからして
糖質を野菜から摂るのは一番理にかなっているやり方なんですよね。
乳製品からは期待できないので…。


結局、野菜からの糖質をメインとして先に確保しつつ、
乳製品からの糖質を足しても「スーパー糖質制限」と言える糖質摂取量に抑える、
これからもそのやり方で行くのが良いみたい…。

でも、食物繊維が多くて糖質が少ない野菜を利用すれば?
野菜からの糖質を減らしたぶん、乳製品からの糖質を増やせる??


…なんだか頭がこんがらがって来ました( ̄∀ ̄;;)

しかし、ここで忘れてはいけないことがひとつ!
「食べるのを我慢するストレス」
これは禁物ですよ!!
なんとしても回避せねば。
「楽しくないから続かない」というリスクが生じる悪循環のスパイラルはね。


というわけで、結論として
朝食のプレーンヨーグルトを100gから150gに増やすことにします♪
一日の糖質摂取合計は、50gを超えないという新たなルールでねd(^ー゚*)

まだまだスーパー糖質制限、続きます。
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Posted on 2013/11/28 Thu. 22:21 [edit]

category: 糖質制限

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