05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

経験を元に、減薬に挑戦中 

昨夜は私の住む地方に大きな地震がありました。今月二回目です。


大きめの地震が10日にあったばかりで、まだ6日しか経っていなかったので、
相当あせりました…( ̄□ ̄;)

その後強い不安を感じたせいか、いつまでも心悸亢進の症状が治まらなくて、
久しぶりにお薬が効くのが待ち遠しかったです。

あー、びっくりした…(汗)

そんなわけで、昨夜はブログを更新できませんでした。
まあ、毎日更新にしばられることもないかな…?


今日は、糖質制限の現在の状況について書いてみます。

先月までの

葉物野菜中心のサラダを250g~300g、
プレーンヨーグルトを200g、
牛乳を50ml~200ml、
クリームチーズを15g~30g、
ミックスナッツを20g、
あとは糖質がほぼ0の食材(肉・魚・卵など)
週に2回くらい冷凍ブルーベリーを10粒くらい

という構成の食生活から、

サラダとヨーグルトを半分に減らし、
牛乳とブルーベリーはやめ、
代わりに肉・魚・卵・油脂を増やしました。
(チーズとナッツはそのままです)


だいたいの目分量で、正確には計算していませんが、
長年のカンで、これがけっこうな制限になっていることは
体調の変化でわかります。

ぐっと糖質摂取を抑えたこの状態で、半月以上経過しました。

ここ数日はトイレが近いので、
いつもテーブルや机にミネラルウォーターを置いて、
ちょっとの暇にもちびちびと飲んでいます。


体重は測定していませんが、毎日服を着る時に変化が把握できます。

この、
「トイレが近くて沢山お水を飲む」
という時期は、私の場合見る見る体型が変わっていく時なんです。

お尻がひとまわりちいさくなっていたり、
椅子に座った時に、膝のお皿の周りがくっきりひきしまっているのに気付いたり。

初めて糖質制限をした12年前は、電車の二人がけボックス席に座っていて
「なんか席が広く感じる…?」
と気付いて、びっくりしたものです(笑)
ああ、それだけやせたんだなあと…。


前回の記事に書いた「パニック障害の食餌療法」として有効かどうか…は
まだ続けて行かないと、今の所はまだわからないようです。

でも、お薬を飲む時に1錠をカッターナイフで割って3/4錠にしても
変わらずにちゃんと効いてくれるので、
減薬には成功している、と言えそうです(*^-^*)


季節が進んで気温が安定してくれば、症状が起きる回数も減ってくるので、
様子を見ながらこのまま3/4錠で行ってみます♪

Posted on 2013/11/17 Sun. 23:04 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form