05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

その本質は、もっと深い 

12年前、ダイエットとして軽い気持ちで始めた「糖質制限」。

もちろんやせることが目的だったのは言うまでもないことですが、
始めてみて、もっともっと嬉しいことが思いがけず実現しました。

なぜなのか、その理由はまったくわからなかったし、
今でもよくわかりませんが、
糖質制限の恩恵であることは確信しています。


糖質制限を始めて、驚くことは沢山ありましたが、
一番驚愕したのは
「生理痛が無くなったこと」です。
ホントに「無い」んです。

実は、私は20代の頃から生理痛がひどく、
30代になってからは、とうとう市販薬が効かなくなって婦人科に通院し始め、
毎月会社を休んで痛み止めの薬をもらいに行ってました。

これがないと、恐ろしいことが起きるのです…。

職場の先輩は生理痛が軽い人で、私の苦労は理解してもらえず、
休みをもらえない月もありました。

私は痛み止めの薬がないと、仕事どころかろくに食事も家事もできません。

朝から晩まで脂汗にまみれながら、ベッドの中でうつ伏せで枕の角に噛みついて、
ひたすらに激痛をこらえているしかできないんです…。
ひどい時には、痛みのあまり失神して、救急車でかつぎこまれたこともありました。

これだけの激痛です、他の病気を疑いましたが、まったく異常なし。
仕方なく毎月痛み止めの薬をもらいに通院していました。

お医者さんに相談しても、中容量ピルを勧められるか、
「かわいそうだけど閉経までの辛抱だから、頑張って」
と言われるだけなので、却って心が打ちのめされたものです…(涙)


それだけ、生理痛とは闘いの歳月を過ごしてきていました。

それが…糖質制限を始めて、最初の生理が来ても、痛みがまったく無いんです。

もちろん出血はありますよ。でも、たとえればまるで
「強い麻酔がかかっているみたい」
ものの見事に、まったく痛くないんです。

出血があるのに、なんともない。これはホントに生理なの?!
私のおなかの中に、子宮が入ってる気がしない!!
子宮が、どこかへ消えちゃったの…?!
溶けて、無くなっちゃった…?!( ̄□ ̄;)

…と、そんなわけは絶対無いんですが、真面目に、本気で怖くなりました…(笑)

まあ、普段は「痛むことで存在を確かめられる臓器」でしたからね。
無理もありません。

私にとって、この時のことが、
糖質制限開始後に起きた出来事の中では一番
大きなショックでした。


あれからもうずいぶんと経ちましたが、
やはり生理痛では苦労していません。

まあ40半ば過ぎましたし、ホルモンレベルが下がったのでしょう、
普段よりだるくなることはありますが…。

婦人科に通院していた頃が、今思い返すとまるで夢だったかのような気分です。

本当に、糖質制限に出会っていて、良かった~!
今は心の底からそう思います(*^-^*)


びっくりした体験をもうひとつ。

糖質制限を始めて1ヶ月を過ぎた頃は、また別の驚きが毎朝やって来ました。

その頃私は半ズボンのパジャマで寝ていたのですが、
朝、目覚めておふとんをはいで、自分の脚を見ると…そこには見慣れない脚が!

「これ、誰の脚?!」

私の胴体に、知らない脚が付いているんです!!

ぱつっと引き締まった真っ直ぐな太ももに、ちいさな膝、
しゅっと流線型を描くふくらはぎ、きゃしゃな足首。


第二次性徴から下半身太り体型になり、
長年ふくらはぎで「子持ちししゃも~」と自虐ネタで笑いをとっていた私の脚は、
もうそこにはないのです…( ̄□ ̄;)

しかも、毎朝見る度にどんどん細くなっていき、
めりはりのある脚線に変わっていきました。

だから、あの頃は夜寝るのが怖いような楽しみなような、
たとえようもない複雑な気持ちでベッドに入っていたものです…(^^;)


下半身太り。洋梨型肥満。
これもまた、生理痛と共に、
「一生物の悩みとして背負っていく」
と思い込んでいましたが、あっけなく解消してしまいました。


本当に、なにがあるか人生わからないものですよね~!

なんでもわかったつもりで決めつけてはいけないな!
と、今は強く思っています(*^▽^*)♪

ただのダイエットだと思っていたら、それは大違い…!
まだまだ、もっともっと、
宝は眠っているのです♪
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/09 Sat. 20:56 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form