07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

毛細血管と、コレステロールのこと 

糖質制限がすっかり習慣になって、もう当たり前になり始めた頃。

「こんなに脂も油も、摂ってていいんだろーか?」
という疑問はあれど、食べたいのでルンルン美味しく毎日食べていました…そして、
みるみる身体はやせていく…。

それは、なぜ??やはり疑問でした。


おなかや脚に付いている邪魔者が、体「脂肪」なだけに、
ダイエットの敵は「脂と油」である、という短絡的な結論を出してしまいたくなりますが…。

そうではないことが、糖質制限をしてみれば納得できます。
「油脂+糖質」これがいけなかったんじゃないの?と。

そして、調べてみればわかります。
肥満ホルモンという別名を持つ「インシュリン」は、
油脂を食べても分泌量は上がらないのですが、
油脂を食べる食べない関係なく、糖質を食べれば、沢山分泌されるのです。

「インシュリン」は、身体にとって大切なホルモンのひとつですよね。

これがきちんと働いてくれなかったら、糖質を食べて血糖値が上がっても、
適正な値にまで下げてもらえません。

糖尿病は、そういう病ですよね。
本当に、大変なことだと思います。
まさに「生きるか死ぬか」の大問題です。


人間の身体は、多種のホルモンが絶妙に働いてくれて、生命活動がちゃんと維持されています。

それを知ると、ホントに良くできているなあ~と驚きますし、
身体に感謝の気持ちが湧いてきます。

私が常日頃お勉強させて頂いている
「ドクター江部の糖尿病徒然日記」というブログで知りましたが、
沢山の種類のホルモンの中でも、
血糖値を「上げる」働きをするホルモンは人体に数種備わっているのに、
血糖値を「下げる」ホルモンは、インシュリンだけなのだそうです。

不思議ですよね?

もとから「血糖値が上がりすぎて困る」ということへの備えが、インシュリンだけなんて。
ずいぶん手薄じゃありません?

知れば知る程、精巧に出来ているなあと感心させられるホルモン系なのに…。

でも、だからこそ、この「インシュリン」という大切なホルモンを無駄遣いせずに、
大事に生涯もたせたいものです。
そのためにも、私は糖質制限を続けて行きたいと思っています。


そして、コレステロールについての私の体験にお話を移します。

年に一度の健康診断は、私の大きな楽しみのひとつで(笑)、
中でもコレステロールに関する数値は、ことのほかお医者さんから褒めて頂けるので、
毎年ほくそ笑みながら受けています(*^m^*)

今は、「コレステロール値が低いと長生きできなくなる」とか、
「コレステロールは善玉・悪玉と一概には言い切れない」とか、
説得力のあるいろいろな説があります。

もともと身体に両方あるのだから、きっとどちらも大切な役割があるはず。
ただ、その割合が問題なんですよね。

私の場合、中性脂肪の値は、毎年正常値ギリギリの低さで変動はほとんどありません。
しかし、総コレステロール値は高いです。

それは…HDL、いわゆる「善玉コレステロール」の値がとても高くて、
これが総コレステロールの値を押し上げているからです。

お医者さんに、具体的に説明して頂くと、
「血液がサラサラときれいに流れていて、詰まりようがない状態」
なのだそうです♪


眼科でも検診を定期的に受けていますが、
ある時初めてかかった眼科で、網膜の写真を撮ってもらった時には、
お医者さんからものすごく驚かれました…。

「あなたの歳で、この網膜はあり得ない!毛細血管がプリプリしてる!」
そして
「なにか特別なことをしているでしょう?!」
「それにしても、こんな事ってあるの?!見たことない!」
診察室に看護師さんたちが沢山見物に来る程、騒がれました…(^^;)

たとえ、私が「糖質制限をしてます」と話したところで、
コレステロールは高くちゃいけない…。
脂は太る…。
そんな大雑把に思い込んでいたら、この結果は目を疑うでしょうねー♪


論より証拠。

そういえば、看護師さんたちが集まって来て見物された話はもうひとつありました(笑)

腹部のエコー検査を受けていて、お医者さんが
「内臓脂肪が少な~い!内臓が見やすいわ~!」
「なんてはっきりした画像…!しかも臓器ひとつひとつがきれい!」
「あなた、内臓まで美人ね!」

う~ん…(^^;)
まあ、ほめてもらったからいいか…(笑)

とにかく!健康第一ですよねッ(汗)
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/07 Thu. 22:04 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form