09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

嬉しい出費 

とかくダイエットと名の付くものは、予想外の出費があることが多いですが、
こんな出費なら嬉しい悲鳴です…というお話を(*^-^*)
(糖質制限の詳しい説明が入るので長いですが)


糖質摂取をぐっと減らすと、私の場合なぜかあぶらっこい食べ物が恋しくなるんです。
鶏肉の皮や、豚バラ肉の脂肪の部分、脂ののったお魚、それにバター。
ドレッシングよりも、オリーブオイルをたっぷりかけて、あとは塩だけ、という味付けでサラダが食べたくなります。

味覚も変わります。野菜だけでなくお肉の脂が甘くてうっとり( ̄∀ ̄*)
動物性のこってりした生クリームでも飽きたらず、クロテッドクリームを食べたくなります。
もちろんお砂糖の代わりに私は「ラカントS」という天然甘味料で味付けして。

冷蔵庫のバターを一切れ切って、そのまま食べてしまうこともあります(笑)
口の中でとろける感じが、たまらな~い♪

今までの料理がしょっぱく感じるようにもなります。
ごはんのおかずとして作るから、あの塩気でちょうど良かったんだなあとわかります。
そのごはんが無いので、自然と塩の摂取も少なくなります。

もちろん、一番「味覚が変わったなあ!」と感じるのは、甘みです。
野菜の甘さがよくわかる位ですから、果物なんて甘過ぎて…(^^;)
固いキウイフルーツでも、くどくて一度に半分しか食べられません(笑)

…と、勝手に味覚や好みが変わってしまって、
「甘い物を食べられなくて、つらくない?」と聞かれても、
「甘い物を食べるくらいなら、ギラギラしたサーモンのお刺身を食べるわ!」と即答しちゃいます。


糖質制限を始めた当初、行きつけのスーパーのレジのそばに、
カスタードクリームの香りを辺りにぷんぷんさせることで有名な
シュークリームのチェーン店があったのですが、
以前は、レジに並んでいる間に誘惑に駆られて、会計後にフラフラと買って帰っていたのです。

それが、その同じクリームの香りに対して、
印象がガラリと変わっていることに気付いた時はびっくりしましたねえ…!
だって、まるで
「お花の香りみたい」
なんですよ…食欲をそそる類の香りとして感じられないんです。

いい香りだけど、食べたくなる香りではないなあ?って。

以前は常連だったケーキ屋さんでショーケースを眺めても、
「色とりどりきれいで、可愛いなあ」
とは思いますが、食べたいとはまったく思わない…。

あんなに通って、スタンプカード何枚も更新していた、お気に入りのお店だったのに。
ちいさな花束でも眺めている気分…。


こんな風に、味覚の激変は食費にも大きな影響を及ぼしました。

お米やパンを買っていないし、お菓子もまったく買わなくなったんだから、
食費が減るだろうと思いきや…逆にちょっと増えてました。

よーく考えてみると気付きます。

小麦粉やでんぷんって、食品メーカーにとっては、
コストを下げるのにすごく効果的な原材料なんですね。

衣の厚いおそうざいのほうが、焼き鳥よりも、グラム当たり単価が安いです。

炭水化物に頼った食事は、低コストでできます。
糖質制限をしたメニューは、とてもコストの高い食事になるんです。
エンゲル係数が上がるのも、当然ですね~。

でも、それでもいいと思います。
だって、口から入った食べ物で身体はできているんですから。
毎日、頑張って働いてくれる「自分の身体」。うんと大切にしてあげたい。
どうせなら、コストも質も高い材料で、作りたいですよ♪

そう言うと、なんだかぜいたくをしているように聞こえますが、
コストをかける甲斐があるもうひとつの理由があります。

それは、「食べるということが、とても大きな楽しみに変わること」です。

今までは何気なくしていた「食事」という行為が、
日常生活の中で、何気ない気分でなんてできなくなるんです。
「趣味は、美味しいものを食べる事です!」
と言い切りたくなるくらい(笑)


美味しく食べる事…これが、いかに健やかな行為か、身を以て理解できます。
だから、糖質制限は楽しくて仕方なくて、やめられないんです(*^▽^*)

食べたいと思い、身体も要求する、質の良い食べ物を食べて、余計なものは食べずに、健康に生きる。
とてもシンプルで、ストレスフリーな食習慣です。

健康診断で、お医者さんから
「健康法を教えて!」
「どうしたらこんな理想的な数値になれるの?」
とか、
「あなたの歳でこの数値はあり得ない!」
と褒められるのは、小躍りしちゃうくらい痛快ですよO(≧∇≦)O


…そうそう、他にもありました「予想外の出費」!

糖質制限を始めたばかりの頃には、あまりにやせるのが早くて、
急いでネットで買ったワンサイズちいさいジーンズが、
届く頃にはぶかぶかになっていて(笑)、
更に慌ててもうワンサイズちいさいのを買い直した、というのも
嬉しいというか笑っちゃうというか…予想外の出費でした(≧m≦)

今ではこれも笑い話です♪
(って、もうひと昔前のことなのですけどね…)
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/05 Tue. 22:05 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form