07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

モノにするか、しないかは自由 

昨日は入間基地航空祭に出かけてきまして、
くたびれて帰宅しましたので記事を更新しませんでした(^^;)

しかし、できるだけ一日一記事を更新したいと思っています♪
書きたい気分を逃さず書くのが続けるコツですよねd(^ー゚*)


さて、夏から製作していたタティングレース作品がいよいよ完成しまして、
次作の図面描きに入りました。
この作業は3Dイメージの頭脳労働ですので、できるだけ頭が明晰な状態で行いたいのと、
他にもうひとつ別の理由があって、
数日前から普段よりぐっと糖質摂取量を抑えています。

実は、糖質の摂取を抑えると、私の場合
「気分がいつもよりスッキリ」
「考えがまとまるのがなぜか速い」
「いやな事があっても気分を害さず、不思議とあっさり受け流せる」
「特にステキな事があったわけでもないのに、常に上機嫌」
という状態になるのです♪

理由はわかりませんが、経験的に実感しています。

コーヒーがとても好きで、お気に入りのカフェインレスコーヒーを毎日飲んでいて、
朝と寝る前のカフェオレに牛乳を入れます。
牛乳は、パックに印刷されている成分表を見ると
糖質が少なからず含まれていることがわかります。
それで、普段はカフェオレは日に二杯と決めています。

しかし、今回はこの「牛乳から摂取する糖質」を一切削除。
コーヒーはブラックで。

それから、とても生野菜が好きなので、おひると夕食には
毎日カレー皿に山盛りの葉物野菜が中心なサラダを食べますが、
もちろん野菜にも糖質は含まれていますので、
このサラダはおひるだけにするか、
一食分を昼・夜半々に。

普段は食べている、うすく衣の付いた鶏の唐揚げや竜田揚げは
塩だけの焼き鳥に変更。

ヨーグルトも大好きで、朝食に200gは食べていますが
100gと半分に減らして、トッピングのブルーベリー数粒は削除。

糖質摂取を抑える代わりに、ぐっと増やすものがあります。
油脂とたんぱく質です。

特に、糖質制限を強めると、自然にあぶらっこい食べ物を食べたくなるので、
これは満足するまでしっかり量を食べます。
この時の量の目安は、あくまでも
「満足するまで」です。

私の経験から言って、ここを絶対に踏み外してはならないのです~♪

糖質制限が重荷になって続けられなくなる場合の
第一の理由は、
「食事の内容を制限している、というストレス」
なのです!

あまり気負ってストレスになると、
身体が抵抗するのかなあ?って気がしますが…。


とにかく、心も身体もリラックスした状態で始められれば、
流れるようにスムーズに続けて行けると思います。

実際、今まで私が教えて差し上げた方々で、
(実はすごい人数なんですが・笑)
易々とこの食習慣をモノにできた方々は、
一様にストレス無しで気軽に始めた方ばかりでした♪

「こんなに簡単で、信じられない…けど嬉しい!」
「こんなことってあるのね!」と
まるで宝くじでも当たったみたいな驚きようでしたよ(*^-^*)

そして、どなたに教えて差し上げても、
「聞いて、聞いて!」と
興奮気味に嬉しい結果を話して下さいますし、
「本当に感謝してます、ありがとう」と
喜んで頂けます。

特に、長年悩んでいらした方の嬉しいお話を伺うと、
私まで、じーんと嬉しいです…(///∇///)


でもね、こういう方もおられます、
「やせる事ははっきりしたから、これからは同窓会の前になったらやる事にするわ」
(実は、これ一緒に始めた職場の先輩のお言葉です…笑)

そういう発想が無かった私は、「えっ?!なんで…」とびっくりしましたが(笑)


私は、糖質制限は楽しいし快適なので、生涯続けて行くつもりで
今まで来ましたが、
スタンスとしては「推奨」しこそすれ、「奨励」も「強制」もしません。
それは完全に「個人の自由」だと考えるからです。

糖質制限はひとつの「食のライフスタイル」だと捉えています。
それ以外の、伝統的な糖質摂取の食習慣を、否定はしていません。
ただ、私はそれを選択していないだけです。
私なりの理由で。

どんな生き方であれ、自分が「良い」と思って続けている生き方が、
人生を作りますよね。
その自由は、誰にでも保証されています。


だから、この記事のタイトル通り、
「糖質制限をモノにするか、しないかは自由」♪
あなたの「良い」と思える人生を…☆
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/04 Mon. 21:35 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form