10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

匂いと香りと、幸せな気持ち 

広告が出ちゃったので慌てて記事書きます(笑)



ブログはこのFC2以外にも、アメブロも書いているのですが
このFC2ではなかなか書けないのは
なぜだろう(^^;)

しかも、
昨年秋から新たに始めた別のブログは
短くてもほぼ毎日書いてるのに(笑)

ゲームのルーティンのついでにちょこっと書けるようになってるからかも?

ふと思うに
「糖質制限ブログ」というしばりが
気軽に記事を書く気持ちの歯止めな気がします。

まあ、必ずしも糖質制限ネタじゃなくたって
とは思いますが
きっと心のどこかで「ねば・べき」が引っかかってるんですね(笑)


というわけで。

糖質制限ネタが無いわけでは無いけど
(新たに始めたほうのブログでもその話題で書いてるし)
ちょっと意識を変えるためにも
敢えて「糖質制限」を絡めようとしない記事を書くようにしてみます。

(行きがかり上絡まるかも知れません・笑)




身体の健康に、想像以上に大きな影響を与えるのが
心の健康だと
常々感じています。

快適に暮らすために、家の中をきれいにお掃除するように
心の中もお掃除して、快適にしておきたいです。

フローリングのお部屋は特に、数日モップがけをさぼると
ほこりがいっぱい(^^;)

心の中のごみ「ストレス」は目に見えないから
普段から沢山貯まらないような習慣を続けています。

その習慣の中でも、私にとって
大切なのは
「五感で拾った感覚に従って行動すること」です。

五感が嫌がるものを排除し、欲しがるものを与えてあげます。


五感と言えば、
視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚。

美味しいものを食べたいだけ食べ
目に付く所に美しいものを沢山置き
ここちよい音色の楽器が奏でるクラシック音楽を聴き
上質のプレミアムリネンやコットンの衣類を身につけ、

そして、一番手厚くケアするのは嗅覚です。


匂いと香り。
これを感知する感覚を一番に重視します。

不快な匂いを、自分に我慢させない。
良い香りで嗅覚を喜ばせること以上に、大事です。

不快な匂いのストレスと言ったらもう、半端無いですよね(笑)

その上で、
大好きな香りのお茶や
香りの良い生花
アロマテラピー用の植物の精油
ここちよいと感じる香水etc.

毎日、これらの良い香りを
適材適所で使って
心穏やかに過ごします。


美しいものを見る喜び
美味しいものを食べる喜び
ステキな音楽にわくわくする喜び
やさしい肌触りにホッとする喜び

沢山の喜びの中でも
いい香りにうっとりする喜びは、一番の贅沢だと感じます♪


感覚というものを持っていることが
たまらなく幸せ(///∇///)

この大きな幸せを、誰に感謝したらいいのかな!
あ、神さまか!(≧∇≦)

神さまがお創りになった、この世の美しい恵みのすべて

作る人・売る人
あらゆる沢山の人の手を介して私のもとへやって来る
ステキな感覚をもたらすものたち

それらに私は毎日うっとりできるなんて
大きな大きな幸せを感じます♪

その、沢山の人々にも感謝。


毎日、いろんな出来事で
笑ったり泣いたり時には怒ったりするけれど。

ストレスも、快感も
感覚があるからこそ。

感覚を持っている幸せを感じる時、
生きているということ、それ自体がゆるぎない幸せなのだと
気付きます。


今、私が一番感じたいのは、春の香り!(*^-^*)

満開の梅の木を見かけるたびに
心密かにわくわくします♪

春が早く来るといいですね!



スポンサーサイト

Posted on 2017/02/21 Tue. 09:37 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form