04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

寒天とゼラチンで夏の低糖質お菓子 

毎日お暑うございますm(^^)m


冷たい飲み物が苦手な私も、
夏になると食べたくなるのは
涼しげなお菓子♪

コーヒーや紅茶をゼリーにして、
もちろん甘味はラカントSで付けて、
ホイップした生クリームをのせて食べると
おいしいですネ(*^-^*)

ほうじ茶や烏龍茶は寒天のほうが似合う気がします。
さっぱりと食べたい感じ。

寒天とゼラチン、それぞれの食感の違いが楽しいです♪


お正月に友人に作ったお汁粉用のレトルトゆで小豆が
一袋残っていたので、
これを寒天にちょっと混ぜてみたらおいしいかな?と思いつき、
糖質量を見てみたら…

重量の半分が、炭水化物(笑)
さっすがー!(^^;)

というわけで、
このゆで小豆を1食当たり10g使って
一人分の炭水化物約5gに抑えた
「なんちゃって水ようかん」ならぬ
あん入りほうじ茶かんができました。


一度目は、混ぜたまま器に注ぎ分けたら
小豆が底に沈んで
まあそれはそれで良いのですが

全体に小豆が混ざるようにできないかなあ…と考えてみたら

寒天のあら熱を取っている間にうっかり
大きい器のまま固めさせてしまった失敗を思い出して(笑)、

ちょっと固まりがけの時に、フォークで粗く砕いて
器に注ぎ分けて、冷蔵庫で固め直してみました。

160813-01.jpg

すると、ちゃんと全体に小豆が混ざった出来になりました♪


でもねー…

やっぱり、固まりがけを砕いたかたちのまま
粒々した食感になっちゃいました(^^;)

寒天の、つるんというなめらかな感じにはならなくて。
惜しい。


こんな感じで、実験気分で
寒天とゼラチンで夏のおやつを作って
遊んでます♪

残ったレトルトゆで小豆は、フリーザーバックに移し替えて
冷凍しました。
甘すぎるからか(笑)、ガチガチに凍りません。

また気が向いたら作ってみようかなあ。
気が向いたら、ね。



Posted on 2016/08/14 Sun. 19:15 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form