05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

誰があなたを咎めても 

理屈じゃない。
気候が原因で体調がイマイチになるのも、
心が揺れるのも、
それは生きてるから。

生き物としての、
女性としての、
自然な姿。
それなのに。

すごくあたりまえなことなのに、
それをいけないことのようにとらえて
自責の念が湧くって…

まったくおかどちがいなんじゃない?


今日、
ゴスペラーズをかけて、いい気分で
ノリノリで
キッチンでお弁当を作っていたら、

なんの前触れもなく

ハッ!!(゜□゜;)

と、そんな考えが突然浮かびました。

その通りだよ…と、強く思ったんです。



女性特有のホルモンリズムのせいか
神経の疲労か
はたまた低気圧接近なのか
どれでもいいけど、

なんとなく人恋しくなって
理由無くぐずりたくなって
友人に「遊んでよ!」とからんで
突然パズルゲーに付き合わせたり、

えーい!なんか壊したいー!(≧∇≦)と
理由無く、やぶれかぶれな破壊衝動が起こって
プチプチシートを雑巾絞りして笑いころげたり、

なんか楽しい!おっかし~の!(≧艸≦)と
理由無く、思いっきり笑いたくなって
「ぼのぼの」のDVDをまとめて見て
これまた笑いころげたりして、

最近なぜか、衝動的な感情が
理由無くコロコロと変わりながら出て来て

「なんなの私」(^^;)
と、いぶかしみつつも愉快に、機嫌良く過ごしております…(笑)

強いわりに、あっさりと解消しちゃう感情なんですけどね?


なんだかね、とっても幸せな気分なんですよ♪

私がぐずっててもウキウキしてても
キャー!ってじたばたしてても

周囲の人々は笑って付き合ってくれる。
それがすごく嬉しいというか、

こんな素敵な人達が、誇らしいです(*^-^*)

みんな、やさしいなあ♪
ありがとう。


それなのに、ずっと私は
「お行儀良く」とか「お役に立つ」とか
「甘えちゃダメ」とか。

そんなに構える必要、全然無かったのに(笑)

もしかして私、周りを信用してなかったのかな。
そうしてないと嫌われちゃうとか、迷惑かけちゃうとか。

構えるのをやめてみないと、気がつけないんですネ~♪



世間の「普通」って、なんだろう。
私の「普通」って、なんだろう。

それを考え直すようになってから、
私を取り巻く世界が徐々に違って見えてきて…

この歳まで見て来た
「世間」とか「人生」ってこういうもの、という概念が
実は偏見だらけだった!(^^;)

(いや、偏見あって当然な主観なんですが・笑)

と、新たな気付きでいっぱいです。
この裏切られた感がかえって爽快で、楽しいです(笑)


この、言葉に表せない感じ、
懐かしいような、のびやかな感じ。

これ、「童心」だ!!って気付きました。


無邪気でのびやかだった、こどもの軽い心は
大人になって
社会通念や世間体や常識で重くなり
がんじがらめになって自分を見失ってしまって。

今まで世の中のいろんな「ものさし」を見て来たけれど
ここでもう一度
「私のものさし」を見直すことにしたら…

心のうんと奥のほうにおとなしくしていた
本当の自分が
息を吹き返したみたい。

「私は、私でいいのね!」と
安心してにっこりして。


「そりゃあ、あたりまえじゃん?」
と、今なら言えますが(笑)、

おとなの世界で、周りに懸命に合わせようと
いろんなことを努力しているうちに
わからなくなってしまうんですね。

この言葉の、本当の意味が。


大切なことは、

笑ってる時だけじゃなく
ぐずってる時も、怒ってる時も、

どんな時の私も

「私は、私のままでいていい」

って、本気で言えるかどうか。
本気で自分に言ってあげられるかどうか。


その本当の意味がわかった時、初めて
愛する周囲の人々がどんな時でも

「あなたはあなたのままでいいよ」

と、言ってあげられるんですね。


怒っていても、いじけていても、あなたのままが好き。

大事な大事な、
私の友達…!!(*^-^*)


だから、
たとえ誰があなたを咎めても、あなたはあなたを咎めないでいてあげて。
そっとやさしく、そばにいてあげて。

わたしが、あなたのそばにいるように。


広いこの地球の上で、同じ時代を生きているのだから、
今まで思っていたよりも本当はずっと素敵だったこの世界を
一緒に楽しもう♪
仲良くしていよう♪

道行く知らない人々にさえも、心の中でそう語りかけたい
最近の私、平和な気持ちです(*^-^*)


スポンサーサイト

Posted on 2016/06/27 Mon. 20:50 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form