07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

ケトン食チャレンジ・3週間後 

ケトン食チャレンジ、3週間目の先週土曜日。


持病の月経困難症の頭痛で夕方から寝込みまして。

頭痛は月曜日までには消えたのですが、
翌日には過敏性腸症候群の下痢がひどくなり、

結局、火曜日までろくに飲食できずに
伏せっておりました(涙)


さすがに土・日・月・火と4日間もダウンしますと
ヘロヘロ~のフラフラ~になってしまいました。

私は食べないとてきめんに弱ってしまう体質なので、
具合が悪い時の絶食なんてもってのほか。
なにか食べられそうなものを少しでもいいから
食べないと、それだけ快復に日数がかかってしまうんです。


毎月、ピルの休薬期間中にやってくる頭痛なのですが、
今月はずいぶん重くて寝てるしかなくて
たまご豆腐やプレーンヨーグルトしか口にできず、
身体に力が入らなくて、ろくに動けなかったです。

それに続いて、おなかが下ってしまって食べられないと
ホントに…フラフラになります…(^^;)

ここ数ヶ月は頭痛はあっても痛みの度合いが軽くて
助かってたんですけどね~。


でもなんとか!
昨日には下痢が止まり、快復しました。
ああよかった~(T▽T)

とはいえ、水曜日夜の時点でも
まだ食事の量は戻せていませんけどネ。


昨日から、またケトン食復帰です。


ケトン食って、こういう
食欲が無くてある種の食材が気持ち悪くて食べられないとか
食べる量も少ししか食べられない時でも
なんとか工夫次第で続けられるんですね。

結局は「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」のバランスが肝ですから、
食事の量は少なくてもバランスさえとれていれば成立するという…。


昨日は、まだお肉は気持ち悪くて
とても食べる気になれなかったので、
卵料理を食べました。

それも少しだけ。

今日になってやっと
豚ロースを食べましたが、
やっぱり少しだけ。


不思議と、いつもの朝食のセットは
食べられました。
ココナッツオイルラテに、バターに…
朝食のセットの脂質量合計は78.9gなんですよ(笑)
かなり脂っこいんですけどねえ(^^;)


そして、あれから横ばい状態だったボディデータは
ケトン食チャレンジ前の数値に、ガタッと落ちました。
結局チャラになったわけです。

しかし。
いくら日に「たまご豆腐2個」だけしか食べてないとはいえ
2日でごっそり2kg減ですからねえ…。

それだけ痛みのストレスが大きいんです(涙)


まあ、これまでも
月経困難症のひどい頭痛で寝込む度に
2日で2~3kg減は私の通例です。
って改めて振り返ると悲しいですけど…ホント早く治って欲しい…
身が持たない(涙)


そして、久しぶりの過敏性腸症候群の症状。

ここ数年なかったのですっかり忘れていたんですよネ。
先月からなんとなくゆるかったのですが、
本格的にぶり返しました(汗)

うう…できれば忘れていたかったわ(。・_・)


過敏性腸症候群には、脂質の多い食事は良くないらしいので、
おなかが痛くて下している間は
今までよりもぐっと脂質を減らしたバランスで
小食ながらもケトン食チャレンジを継続するつもりです。

朝食のセットはそのままで、
おひるのメニューはその日のおなかと相談しながら
脂質の量を加減してみます。


今回はなんだか、頭痛のぼやきばかりの記事になってしまいましたが(汗)
休薬期間さえ終わればけろっとしたもんです!
ケトン食チャレンジ、まだまだあきらめませんわッ♪(*^-^*)b


スポンサーサイト

Posted on 2016/03/31 Thu. 21:30 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form