06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

見える・見えない・見せる・見せない 

今まで飛行していた高度から、もう一段階上昇したところを
これからは飛行して行きたい。
今より高高度でこそ得られる体験を、自分に与えたい。

そのためには、今までよりエンジン回して
ぐっとがんばることを一定期間続けるのが大事ですよね。


そう思って、毎日のウォーキングの回数や距離を増やして
筋肉痛もストレッチでなだめつつ
このひと月以上、毎日せっせと歩いていました。

雨で行けない日もあって、悔しがってましたが
丸一日休んだら、翌朝の筋肉量の数値がドカン!と上がったりして(笑)

あー、超回復させることも大事だよね(^^;)なんて後から気付いたり。


身体を動かすことって、頭が休まるから、ストレス解消になる
とは以前からよく言われて来ましたが
これだけ毎日続けて、日にまとまった運動の時間が入って来ると
ホント実感です。

頭を使って、考えごとをする。

日々、どれだけ自分が「問題を見つけて、解決する」ということばかり
くせのようにやっていたか。
(果てはたいしたことのない物まで問題視して、躍起になって解決するとか)

それは自我を持つ人間としての性分だから
前提がそういうものなのだし、仕方無いのですが、
やっぱりそればかりでは
生きてて疲れちゃうな…。

と、ウォーキングの後おひるねしたり
ぼんやり過ごしたりしていて、気付きました。


よく見えないことに対して、なんか不安を感じたり。
ちゃんと見えてないといけない気がして、落ち着かない。
気が済まない。

なにかに対して問題意識を常に持っている。
そしてそれにいつも取り組んでいる。
そういう自分でいるという現実が、安心させてくれる。

でも本当は、そこまで臆病にならなくても大丈夫なんですよね。


そうは言っても、人間って臆病な生き物なんだなあ。

その臆病さも含めて、
「それでもいいや、ううん、それこそがいいんだよね」なんて
ウォーキングの帰り道に寄る公園のベンチで
ぼんやりするのが
このごろの、私の好きな時間です。


糖質制限についても同じことがあてはまります。

「糖質制限してます」って話すと、もちろんそういう目で見られる。
目に見えてわかる結果も出しているだけに。

糖質制限してる人は、さすがに違うねえ…と言われたり。
他のことでも、いろんな面で特別視されて
なんでも糖質制限に結びつけられて、
それがプレッシャーになったりしません?(^^;)

「糖質制限」という言葉があまり普及してなかった頃には
想像もしなかったことでしたが、
そういう扱いをされることが続くとなんだか、責任感じると言うか。

いや、自分で勝手に責任を感じているだけなんですけどね(笑)


そこ行くと、私を昔から知ってくれている人はやさしいです。

先週、12年ぶりに会う昔の仲間とOB会で会って来ました。
まだ糖質制限を始めたばかりの頃の私を
知る人達です。

彼らは私を「糖質制限実践者」という型にはめて見ることもなく
ただ単純に
すごいねえ~♪
と、ほめてくれるだけだったので
心の底からホッとしました(*^o^*)

こんな風に、ありのままの自分で安心して
一緒にいられる仲間って、ホントにありがたいな
財産だなと思います。

そう、長い間離れていたって、会ってなくたって、そんなのまったく関係なかった。

別に相手が、絆が「見えて」なくても全然いいじゃんね、なんて(笑)

あ~、気付いて良かった。


まあ、それとは逆に、
50歳の誕生日を過ぎたと共にとうとう
「老眼鏡」デビューを果たして
やっとまともに焦点の合ってる世界に
戻って来たわけですが(^^;)

今までは、あえて度を0.6まで下げたメガネで
ぼんやりした世界を見て生活していたのですが、
この新しいお友達、遠近両用メガネをかけて見る世界は

「この世界はなんて美しいんだろう」
「私はこんな世界に愛されてるんだなあ」

などと常日頃感動していたはずなのにますます

「ああ…!みくびってたよ、0.6で見ていた私はホントの美しさを
見てなかった…ゴメン神さま!!」

とまで感動するに至りました(笑)


もっと早く老眼鏡にしてれば良かったよ…( ̄▽ ̄;)

変な劣等感を捨てたこれからの私は
ちゃんと世界の美しさ素晴らしさを「見て」、

そして、あえて問題視しなくていいものは「見ず」、
なんでもかんでも「見えて無く」ても意外と大丈夫だよと安心しながら、
素晴らしいものはちゃんと自分に「見せて」あげて、
人生をもっと楽しもうと思いました。


…とまあ、頭の隅で心配ごとはあっても、おおむね平穏な気持ちで
行く秋を楽しみながら、
私の目に写る世界の豊かさを味わっています♪(*^-^*)


スポンサーサイト

Posted on 2015/10/22 Thu. 12:37 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form