04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

私のプリン(冷やし固めるタイプ)・レシピ 

今朝、食器を洗っていてふと鼻歌してたんですがこの曲、
一番の歌詞が
糖質制限ソングと言えなくもないんです(笑)


「まちがいさがし」ゴスペラーズ
Youtube

よろしかったら一度聴いてみて下さい。
吹き出します(^^;)

糖質云々はおくとしても、よく鼻歌してる
お気に入り鼻歌ソングです♪



さて本題。
私の糖質制限プリン。

ゼラチンを使って、冷やし固めるプリンを
作ってみましたら、
なかなか美味しかったので、こちらのタイプもレシピをご紹介します。

150912-1.jpg

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

糖質制限スイーツ プリン・冷やし固めるタイプ


材料(3人分)

卵 2個
牛乳 150ml
生クリーム 50ml
ゼラチン 5g
ラカントS 大さじ1と1/2
バニラビーンズかバニラエッセンス 適宜


作り方

1.水(分量外)大さじ2でゼラチンをふやかします。
2.牛乳と生クリームを合わせて、電子レンジで1分加熱します。
3.卵をわりほぐし、なめらかに茶こしでこすか、ブレンダーで攪拌します。
4.牛乳+生クリーム液にラカントSをよく溶かし、溶き卵液と混ぜます。
5.ゼラチンを電子レンジで30秒加熱して溶かします。
6.プリン液にゼラチンとバニラを入れてよく混ぜます。
7.茶こしでこしながら容器に注いで、冷蔵庫で冷やし固めます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


火を使わないので、夏の暑い日でも気楽に作れて
今年の夏はよく作りました(*^-^*)

ポイントは、こっちのプリン同様よく漉すことです。

生クリームを使わずに、牛乳だけで200mlにしても
さっぱりとしたゼリーみたいなプリンが出来ますが、
糖質制限的には、生クリームを加えて牛乳の割合を減らしたほうが
糖質量が減っていいんじゃないでしょうか♪
脂質も摂れるしネd(^ー゚*)

それに、朝作ったらお昼にはもう固まってて食べられるというのも
便利です。
思い立ったらすぐ作る♪でOK。

これからはもっとゼラチンを活用しようと思ってます。


今年の秋は涼しくなるのがとても早いけれど、
食欲の秋、甘いもの食べた~い!
という欲求にこのプリンがお役に立てれば
嬉しいですm(^^)m

Posted on 2015/09/14 Mon. 10:53 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form