05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

暑さでボンヤリ、思い込みのワナにはまる 

梅雨明けした途端、連日きびしい暑さの東京地方です。


デパスを必要とするような、強い痛みの症状は出ないものの、
やはり夏になると出るおなかの症状にぐったりしておりました…。

ある日室温を見ると、エアコンの設定温度よりずいぶん高いじゃありませんか!

あららー、ちゃんと働いてくれなくちゃ困るわー(^^;)


というわけで、室温が27度に下がるまでポチポチリモコンをいじってみて、
ようやく涼しくなり、安心しました。

まあ、よく考えれば新築当時に設置して以来ずっと使って来たのだから、
10年超えのエアコンなんですよネ…。

そう思えば、毎日動いてくれるだけでも感謝です( ̄人 ̄)


家の中が涼しくなったら、急に食欲も戻って来ました(笑)
なんだあ、暑かっただけなのか!(≧艸≦)

豚バラのなす炒めとか、やっと食べる気になって来ましたよ。
暑くなってからずっと、お肉がろくに食べられなくて困っていたのです。
卵はなんとか食べていたのですが…。

冷蔵庫には、卵豆腐や刺身こんにゃく、ところてんのストックばかり(笑)
それでも、まったく食べられないよりはましですよ。
こういうものが食欲の呼び水になってくれるんですから。


私の「暑さストレスによるおなかの症状」を抑えるには、
夏の室温は27度を保つことが、どうやら絶対条件のようです。

というか、それだけでデパス無しで夏を過ごせるってこと自体に、あらためて驚き(^^;)
数年前には考えられないほどの軽症です。

道理で、病気のことをうっかり忘れるわけですわ。
(まあ、忘れるくらいでいいんじゃないかという気もします)


最近まではきっと、室温が高いことに気付いてない私に、体が
「お肉は食べないで!ただでさえ暑いのに、お肉のたんぱく質で食事誘発熱が高まるのよ!」
とSOSを出していたのかも知れません。

それなのに、いつも食べている量を食べなくちゃと
暑さでボンヤリした頭で考えていたのですから
(いえ、逆に暑さで思考停止状態だったのかも)、
体はたまったもんじゃないですね。

やっぱり、はたと立ち止まって、体の声をちゃんと聞くことが
すべての始まりだと痛感です(^^;)
ちゃんと気がついて、良かった~。


今回のエアコンの設定で思い出しましたが、
他によくおちいりやすい思い込みのワナは、
私の場合「大豆を取り入れたほうがいいのかな?」です。

たんぱく質で動物性と植物性、体にとっての有用性はどうちがうんだろう?
それと、アミノ酸スコアとの関わり。

そのあたりのことを考えていても、答えは出ないし結局はっきりしないので
「でも、なんとなく大豆食品を取り入れたほうがいい気がする」という結論に至り、
それが思い込みになっています。

単純にアミノ酸スコアだけ見れば、
スコア100の卵を毎日何個も食べているのですから、
全然気にすることは無いと
頭ではわかっているのですが。

あーーー大豆問題、めんどくさい(笑)食べるとガスたまるし!
それなのに考えちゃう、なぜかしら…。


細かいことはさておき。

ごはんやパンという「主食」を食べないと決めたからには、
そのぶんたんぱく質や脂質で穴埋めするというのが、
糖質制限の基本です。

この穴埋め問題(って言うと漢字のテストみたいですが・笑)、
普通の人は体の要求に従って
食べたいだけたんぱく質・脂質を食べればそれでいいのですが。

暑さ寒さで「食欲不振」という症状を起こす心身症を持っている私には
食欲の混乱が起きてしまうせいで、必要量がわからなくなってしまいます。
それで、調子がいいときに食べていた量を目安に
がんばってなんとか食べなければと思ってしまう…。

だから、私にとってこの「穴埋め問題」は
いい加減にできない重要課題なんです。


発症の引き金である「暑さストレス」を住環境から取り除くこと。
それが実は一番重要な、スタート地点だったのだと、
今回の体験でわかりました。

食欲が戻った体が要求してくるたんぱく質・脂質をしっかりと摂り、
エネルギーが充填されたからこそ、私は元気になります。
ロングラン可能な、ケトンモードの元気です。

だからこそ、自然に体を動かしたくなって運動も楽しくできて、
筋肉を動かすことで血流は良くなり、代謝も順調、
運動によってストレスも発散されます。

運動すればするほど楽しくなります。
心身共に健康でしょ♪d(^ー゚*)


だから!まずはエアコンをちゃんと使って室温管理なのです。

「夏だから暑いのはあたりまえ」→「それにしたって限度はあるよ」
「設定したのだからその通りの室温になってるはず」→「ちゃんと現実を見ようよ」

思い込みのワナから抜けて頭を切り換えて、
今年の夏は去年の夏より元気でいたいです☆
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/28 Tue. 15:45 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form