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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

懐かしの味を再現 

子供の頃からずっと、大人になるまで、
私の朝食は判を押したようにいつも同じ

バタートーストと、レモンティ

でした。


糖質制限を始めてからは、
オムレツやベーコンエッグ、葉物野菜、プレーンヨーグルト、コーヒーやミルクティ
という感じです。


けれど、私にとって「懐かしの味」はいつまでも

バタートーストとレモンティ

のようです。
時々すごく食べたくなります。

あくまで郷愁からなのですけどね(^^;)


そんな時は、
レモンティをいれて、バターをひと切れ切って、
一緒に頂きます。

口の中で溶けるバターと、レモンティの爽やかな酸っぱさの組み合わせ。


その、私の「懐かしの味」、バタートーストを
高野豆腐で再現できるかも?

カルピンチョ先生のブログは、いつも珠玉の知恵と出会えます☆

150613-1.jpg

読者さんに教えて頂いて、作ってみました!

添えたのはママレード10gと、クロテッドクリームです。


表面をカリッとフライパンで焼いて、バターの香りがふんわり~♪
あたたかいうちにママレードとクロテッドクリームをからめて頂くと、
小麦粉の香ばしさとはまたちがう、高野豆腐のもちもち感に驚き!
これは美味しい~!O(≧∇≦)O

私の苦手な豆くささは不思議とまったく気にならない、
ちいさくても食べ応えのあるおやつです♪


実は、私は大豆食品を食べるとおなかにガスがたまって、
2~3日はおなかが張ってしまうんですが(笑)

それを承知の上で、たまには食べたい!です!(≧艸≦)
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Posted on 2015/06/13 Sat. 15:25 [edit]

category: 糖質制限

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コメント

 

わーい、気に入っていただけて嬉しいです!
レシピを公開したあと、私も久しぶりに高野豆腐トーストを食べたくなって、翌日のランチにさっそく作りました。
私はサンドイッチみたいにベーコン、レタス、ゆで卵をはさみましたが、スイーツとしてもいけそうですね!
マーマレードは私には糖質が高そうですが、生クリームなら大丈夫です。シロップタイプの甘味料をかけてもいいかも。
試してみます♪

URL | 月夜野うさぎ #- | 2015/06/14 00:31 | edit

Re: タイトルなし 


>月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

ステキなレシピに感謝です~♪

あの、トーストにバターがとろ~んと染み込んでる感じが
高野豆腐でも味わえるなんて、嬉しい驚きでしたよ!
和風だしの煮汁しか吸わせたことがなかったので…まあ普通そうですよね(笑)

私は大豆食品の豆くささが苦手なので、それが気にならないのが嬉しいです。
あえてバターにクロテッドクリームでこってりにして、ママレードを足したことで
強い風味になったのが良かったみたいです(*^-^*)
生クリームでもきっと美味しいと思います!シナモンやバニラと合いそう♪

今朝さっそく「出そうで出て来ないおなかのガス」が
コロコロ言ってますが(^^;)
2~3日なら我慢しても食べたい!というおやつです(笑)

教えて下さって、ホントにありがとうございました♪

URL | 棗 #- | 2015/06/14 11:16 | edit

 

返信ありがとうございます☆

私はおからが苦手なのです。以前は使っていたのですが、胃が気持ち悪くなることがわかって、やめました。
でも不思議と、高野豆腐や豆乳は平気なんですよね~
高野豆腐料理に関しては、このトースト風が一番おいしいと感じています。

あ、大豆が苦手だと、高野豆腐のフレンチトースト風はかなりもたれるかもしれませんので、少量にしておいた方がいいかもです。もっとも、少量といっても、熱湯で戻すとかなり膨らむので、1個でも量が多く感じます。
豆乳のにおいもけっこう強くなるので、ご注意を!

URL | 月夜野うさぎ #- | 2015/06/14 16:35 | edit

Re: タイトルなし 

>月夜野うさぎさん

こちらこそ追伸をありがとうございますm(^^)m

豆乳を使うものはほぼすべてダメなので、フレンチトーストは私は食べられないかもと思ってます~残念…。
豆乳って豆くささレベル最大ですよね(笑)

糖質制限がきっかけでは無いと思うのですが、
いつの間にか食べた後胃腸が変化するようになったんですよ。

昔々はカップ納豆を、プリンでも食べるように間食として食べていた頃もあったのに…?
(ご飯よりパン食中心だったので、納豆はおやつでした)

今でも時々無性に食べたくなりますが、必ず胃が強烈に気持ち悪くなるので我慢です。

月夜野うさぎさんも、おからでもたれるのですか!
う~んわかって頂ける方に初めて出会いました…(T▽T)

栄養豊富な大豆食品、取り入れられないのは惜しいです!
それだけに、ガスはたまっても食味がおいしい高野豆腐のトーストは
私にとって希望の光です(*^-^*)
教えて下さって、ありがとうございました♪

おなかコロコロが治ってほとぼりがさめたら、また食べたいです(笑)

URL | 棗 #- | 2015/06/15 10:42 | edit

 

何度もお邪魔してすみません^^;

実は白状すると、高野豆腐も前ほどはたくさん食べられなっているんです。高野豆腐の蒸しパンもよく作ってたのですが、最近はほとんど食べません。ほぼ毎日食べていた豆腐も、週に数回になりました。
おから以外は特に体調が悪くなるわけではないんですが、そもそも大豆製品を食べたいと思わなくなったんですよね・・・不思議です。
糖質制限で胃腸の変化、おおいにあると思いますよ。
栄養価は確かに高いので、高野豆腐トーストや納豆+豆腐グラタンはたまには食べようと思います。

URL | 月夜野うさぎ #- | 2015/06/16 01:53 | edit

Re: タイトルなし 

>月夜野うさぎさん

いえいえ、有益な情報を下さって感謝ですm(^^)m

大豆って不思議な食べ物だなあとつくづく感じます。
何がこんなに特異な反応を誘発しているのか、まったく謎です。
腸内細菌がどうにかなっているんだろうとは思うのですが…??

あの青くさい豆の匂いがしなければ、私けっこう好きなんです。
これからの季節は、茄子の味噌炒めなんて大好きです♪
でも、大さじ1杯のお味噌でもガスがたまりますよ(笑)
人が食べてる冷や奴を見ても、つられて食べたくなります。
みょうがの刻んだのとおしょうゆをかけるのが好きです…(今思い出しても食べたい)

こんな感じなので、食べたいけど食べたくない(笑)状態で
身構えてしまいますね(^^;)

でも、高野豆腐のバタートースト風は今回ツボってしまったので、
10日~2週間に1回くらいならおなか我慢してでも食べちゃうと思います♪
おいしいものには抵抗できませ~ん(笑)

URL | 棗 #- | 2015/06/16 11:11 | edit

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