05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

呼吸 

師走と言えども相変わらず、静かにクラシック音楽が流れる室内で
次回作に向けての試作にいそしむ私の毎日です。

(最近はバロックにはまってます)


作業の合間にベランダへ出て、うーんと伸びをして
雲一つない、東京の冬の晴れた空を見上げながら
深呼吸をひとつ、ふたつ。

すると、ヨガの先生が教えて下さった言葉を思い出しました。

「できるだけ全部吐ききってね!そうすれば自動的に胸いっぱい吸えるから」


ヨガのレッスンに通うのをやめて、もうずいぶん経っていますし
ヨガの先生ともいつしか音信不通になりましたが、
この教えはストレッチをする時にも、私の身にしっかり付いています。


呼気で、体内の古いものを外へ出し
吸気で、新鮮な新しいものを中へ取り込む。
私の身体の、中と外にあるものを循環させる。

そんな気持ちで深い呼吸をします。


そのことを、空を見ながら心で味わっていたら

「沢山送り出すから、沢山返ってくる」

という言葉を連想しました。


年末のこの時期は、贈り物を沢山やりとりする楽しい季節です。

そりゃ、クリスマスだからね、
そりゃ、お正月が来るからね、
と当然のように感じていますが。

こんなにいろいろ、沢山の良い物を頂けるのは、
もしかしたらそのぶん私も、意識せずに周囲にいろいろを贈り物しているのかも知れません。
それは有形無形を問わない、心を込めた、エネルギーを込めた、さり気ないなにか。


あの人に、これを差し上げたい、
この人にはあれをしてあげたい、
そんな些細な、友情からの贈り物。

差し上げたら即忘れてしまって、もうすっかり記憶に残らないような、エネルギーの交換が
今年もきっと沢山あったのでしょう。


差し上げたことは忘れてしまっているので、
「たいしたことしていないのに、こんなにもらっちゃってどうしよう、悪いなあ」
と自責の念がよぎりますが。

ここは素直に感謝して、受け取って嬉しかった気持ちをそのままに喜び、
この喜びを下さった方を今度は私が喜ばせてあげたい!

その気持ちに従って、一生懸命考えて
心を込めて友情を込めて、また贈り物すればいいんですよね♪


「あの人、こういうの好きかなあ…お気に召して下さるかしら」

なんて空想するのも、楽しい!(*^-^*)


あたたかい心のエネルギーをやりとりできる人が沢山いて下さることに
気さくで楽しい、やさしい人々を私に出会わせて下さった神さまに、
今年も深ーく感謝…です(*^人^*)
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/30 Tue. 11:30 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form