09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

まだまだ、全然、わかってないけど 

「11月ってこんなに寒かったっけ…?今年の11月寒過ぎるよ…」
ゲームをしている最中に、どなたかのそんなつぶやきが目に留まって、意外というか、
びっくりしました。

ええ~~?!私、なかなか冬らしくならないなあってずっと思ってるんだけど…??

ホント、今年って、いつまで経っても冬にならない…ずっと待ち構えてるんだけど、
かじかむようなあの冷たさ、未だに来ない…。

いつ来るの?それとも来ないの?(笑)

そんなことをこっそり感じていました。


そして、「糖質制限を始めたら冷え性が治った」とか
「寒さに強くなった」とか
そういうお話を耳にしたことを思い出しました。

自分もそうなのかなあ…。
(もう12年も続けて来てるだけに自覚がない・笑)


私の手はとても温かいらしくて、冬になると人から
「手に触らせて~」と言われます。
私の手はカイロじゃないんですけどね(^^;)

確かに、手は冷えないです。夏も冬も同じ温度。


糖質の制限を強くして(と言うか自然に糖質がどんどん減って行って)
ちょっとでも小麦粉を含んだものを食べると、おなかが反応するようになってしまったのですが、
これ、私あんまり好きになれない状態だなあ…と思うようになりました。
フライドチキンすらもたれるなんて、つまんない~。

あまりにも、敏感過ぎて、なんだかアレルギーみたいになってしまいそうで、
不自由な気分になって来ました。


甘い物や穀類を、人並みの量しっかり食べたいなどとはもうとっくに思わないけど、
でも気持ちの余裕が失われてしまいます。

季節の果物、やっぱり食べたいですもん。
プレーンヨーグルトかけたりして。


だから、もうちょっと意図的に糖質量を増やすことにしました。
以前の記事で、ヨーグルトの自家製を再開したと書いたのも、そういう理由なのでした。


糖質は摂らなければ摂らないほどいい、のかも知れません。
だけど…そんなに沢山食べるわけじゃないのだし、
せめて美味しい果物くらい楽しみたいです。

今や、甘過ぎてりんごなら1/4以上食べられないくらい甘みに敏感だしね(笑)
それくらいの糖質なら、人生の楽しみのひとつとしても問題ないじゃない?
と、私は思います。

厳密に糖質制限なさってる方からは叱られそうだけど(^^;)


ブームが来てこの1~2年、いろんな知識と出会いました。

でも、ひとりで12年間続けて来たように、
香りの良い食べ物が大好きな私は、また果物を時々楽しむ生活に戻しました。
これからも快適に無理せず、長く長く糖質制限を続けて行けるように…♪


タイトルの通り、まだまだ自分のこと全然わかってないですが、
それでもやっぱりこの身体と心は私のもの。私の管轄下。
この身体と心が健康でいることの責任は私にある。

あきらめずに向き合い続けます(*^-^*)
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/24 Mon. 22:54 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form