04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

毎日が、お祝いのケーキ 

今月、49歳になりました。とうとう40代最後の1年です(*^-^*)
10月に入ってから、遊んでばっかりです(笑)


最近、朝の目覚めが今までとは全然ちがうんです。
目覚めた時から頭がすっきりしていて、ついさっきまで起きていたみたい。

このところずっと、楽しいことばかりしているからだと思います(^^;)


今月は、
生まれてから50年近くも、毎日休まず生命活動を維持して来てくれた身体に、感謝を込めて
「これはぜひともやりたい」
「やらずにいられないくらい魅力的」
と感じる、楽しいことを最優先に、即手を付けることにしています。
自分を満たしてあげることに徹底し、喜びを100%自分に許可しています。

なぜなら、それは生きている今だからこそ、実行に移せるものだからです。
後回しにしているうちに、この世で最後の日が来ちゃったとしても、それじゃもう遅いですもんネ。

この世に生まれて来て、今、生きている。
その素晴らしさを、生まれた月はとことんまで実感しようと思ってます♪
それが、49歳になった今の私です(*^-^*)

ここまで生きて来られて、良かった!
生まれてからずっと今まで、私に関わって支えて下さった、私の人生を彩って下さった
沢山の方々のおかげを思うと、おひとりおひとりに感謝を伝えたいです…(*^人^*)


類は友を呼ぶとか言いますが、私の周囲はものづくりをする人が多いので、
頂くプレゼントは私のために手作りして下さった一点物が集まります。
なによりも、私には本当に心に沁みる、大感激の贈り物です(T▽T)

あまりに嬉しくていたたまれず、ちいさな手作りの品をお礼状に添えようと
毎日せっせとレースを作っています。
普段創作している精密なものよりも、日常使って頂ける雑貨のレース小物をネ♪


楽しいことに躊躇せず、求める気持ちに素直に即取り組んでいて、
ひとつ発見した、というか、再確認したことがあります。

たとえば、「ショートケーキの苺いつ食べる?」という話。
おいしいものは先に食べるか、後にとっておくか、というたとえ話ですね。

楽しいことが「苺」だとします。
「苺」を常に先取りしていたら、いつの間にかそれ以外の「ケーキ」の部分、
特に日常のめんどくさいことや義務的に感じていることに対して、
軽い気分でスイスイと対応している自分に気付いたのです。

「苺」ばっかり優先していると、ぜいたくぐせが付くとか、わがままになるとか、
そんなのは誤解でした(^^;)これも、やってみなけりゃわからないことのひとつでしたよ!

やはり、いつも心に留めている
「第一に、自分を満たしてあげること」が大切なのだとわかりました。


人に対して、或いは自分のためとして、「~ねばならない」と思うことは常にあるものですよね。

でも、それに取り組む前にまず、自分を満足させてあげること。
不満足状態のまま放っておかずに、いの一番に不満足を満足へ、
正しくインプットして満たされた状態から、外へ向けてアウトプットすること。

インプット→アウトプット と言えば、あたりまえのように感じますが、
そのあたりまえがなかなか実行に移せないのが本当のところですね。
自分のことってつい後回しにしてしまうし、
人のために良かれと思って、まだ大丈夫、とがんばったりして。

インプットが正しく、じゅうぶんに行われていれば、アウトプットすることなんて全然億劫じゃない。
それどころか、むしろ人が喜んでくれるなら、私も喜んでさせて頂きたい!
私のすることが、誰かの笑顔になるとわかったら、そりゃあやらずにいられません(笑)
楽しいです♪(*^▽^*)


「苺」以外も、すべて日常に起きる出来事ひっくるめて、輝いてくるようです☆

実際の糖質たっぷり苺ショートケーキは、私は食べませんよ!(笑)
でも、ケーキのように日々私に訪れる出来事はひとつひとつ恩恵なのです。
人生は「苺」ばっかりじゃないけれど、やり方次第でどんな出来事も恩恵に変わります。

生きていればこそ味わえる、人生という名の苺ショートケーキ。
感謝のうちにおいしく頂いて、せいいっぱい楽しみたいです♪
いつ、この世で最後のケーキがやって来るのか、私たちは知りようがないですからネ☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/10/20 Mon. 10:45 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

20

コメント

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 

棗さん、お誕生日だったのですね。
遅れましたがおめでとうございます!

しばらく仕事がキツくて、自分のブログもおやすみしていましたが、やっと再開出来ました。
そしてずっと読めなかった1ヶ月以上分の棗さんの記事もようやく読むことが出来ました。
変わらずお人柄を感じる、優しい記事でなんだか嬉しかったです。
またちょこちょこ読ませていただきますね!

URL | とるばどーる #/3WEEAIQ | 2014/10/25 21:39 | edit

Re: ご無沙汰しておりますm(_ _)m 

とるばどーるさん

お久しぶりです!コメントをありがとうございますm(^^)m

> 棗さん、お誕生日だったのですね。
> 遅れましたがおめでとうございます!

ありがとうございますm(^^)m嬉しいです♪

> しばらく仕事がキツくて、自分のブログもおやすみしていましたが、やっと再開出来ました。

ずっと更新されていなかったので、とても気になっていたのですよ。
お元気そうで安心しました。よかった~(*^-^*)
って、私も今ほぼネット落ち状態なんですけどネ(笑)

> そしてずっと読めなかった1ヶ月以上分の棗さんの記事もようやく読むことが出来ました。
> 変わらずお人柄を感じる、優しい記事でなんだか嬉しかったです。
> またちょこちょこ読ませていただきますね!

そんな風におっしゃって頂けて、ホントに光栄です。
いろいろあってもやっぱり笑っていられる私は、幸せ者だと思います(^^;)
只今充電中なので、充電が完了できたらまた糖質制限記事を
少しずつ書いて行きますね♪
とるばどーるさんのブログを応援しています☆

URL | 棗 #- | 2014/10/26 18:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form