10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

私のカスタマイズ 

しばらく更新が開いてしまいました(^^;)
洋書テキストを見ながら、タティングレースの技法の独習に明け暮れる毎日だったので。

140916.jpg

こんな感じで始まりました。以前このブログでご覧頂いた、ハートのモティーフのひとつです。
同じ物を4つ作ってつなぎ、小ぶりのドイリーにしようかなと思ってます。
今日あたり完成させて、ピンを打って形を整えます♪


すっかり秋ですね~(*^▽^*)

早朝、涼しい外気の中へ、スニーカーのひもをキュッとしめて、
ウォーキングに出かけるのは、ちょっぴりワクワクする瞬間です。

お気に入りのジャケットを出して来て、ていねいにブラシをかけ、
袖を通す時のシュッという感じ。心地よい緊張感。
新鮮です。

これからやって来る季節は、去年までとはちがっている、
それは確実に。
どんなステキなことが待っているのかな…と思った瞬間、
言いようのない期待感に心がはずんで、思わず手に持った秋物のブラウスを抱きしめちゃう!
あ~(///∇///)楽しみ…♪♪


暑さにしおれていた季節は過ぎて、清々しい毎日。
軽やかに、自由な気分で活動できることに、改めて感謝の念が湧いて来ます。

喜びをかみしめていると、信号待ちのわずかな時間も、
今自分がどれほど幸せか…振り返り、すべてのものに感謝する祈りの時間になります。


嬉しくてほほえみかけると、ほほえみが返って来ます(* ^-^*)人(*^-^ *)

ランチの会で、彩りのきれいなお料理を前に、
糖質制限の話題で談笑するのは、今の私には最も心はずむ楽しい時間です。

集う誰もが皆笑顔で、やや興奮気味に喜びの体験を共有できることの嬉しさ。
どれほど嬉しいか、皆が身を以て知っているから、どなたの体験も
自分のことのように嬉しいです。


ここまで書いたことは、ひとりで糖質制限を続けていた頃には
想像することの無かった未来であり、今の私の現実です。

糖質制限を始めたことで、思いがけず喜ばしい結果を手にし、
想像したことも無かったような人生の転回を体験している方は、沢山おられるでしょうね。
もちろん私もそのひとりです。

糖質制限を続けていて出会う、新たな発見や、喜ばしい出来事。
或いは一見厄介に思える出来事。
私にとって、それらはすべて
「自分の身体をより深く理解し、健やかな未来を求めていくこと」
に役立ってくれます。
どれも皆、恩恵です。


今年に入って、糖質制限がきっかけで出会えた方々のお話や、知り得た情報から、
「人間とは、異分子と争いたがる傾向を持つ生き物なのだ」
という、普遍的と思える性質について、改めて気付かされる機会がありました。

でも…糖質制限によって心が穏やかに安定しているからか、
私などはもう…非難したりされたり、軽蔑したりされたり、
そういうことに、すっかり興味がなくなって来ています。

ニュースをたまに見ると、非難と軽蔑は世の中に沢山溢れていることがわかります。
だから、やっぱり私は友人知人からの伝聞で、ニュースを知るくらいでいいや…と
改めて感じます。

人間は、自分の見たいものを見ようとする性質を持ちますものね。


私は12年間、自分の頭で考えながら、自分の身体で実験しながら、
開始当時低GIダイエットや低インシュリンダイエットと呼ばれたメソッドを、カスタマイズし続けて来ました。
単純に私のカスタムとして、今までもこれからも、その姿勢は変わりません。

私のしている糖質制限は、12年前から、誰の推奨する何という低炭水化物食とも完全に同じではないし、
それでいいと思っています。
むしろ、それがいいと、そうでありたいと、思います。
私は、私の身体についての責任があるからです。

誰のルールに盲目的に従うよりも、その前に身体の声に耳を傾けます。
いつでも一番先に、自分の身体の声を受け止める者でありたいです。
自分の感覚は、自分にしかキャッチできないから。
心を込めて、真剣に自分の身体と向き合いたいから。


人は皆個人差があるという事実に、これからも忠実でいようと思います。

糖質制限で、心も身体も平穏な毎日を続けて、
もっと多くの「喜びの体験」を分かち合えれば、お互いの健康を祝福し合えれば…。
思い描く以上に素晴らしい未来に、行けそうです☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/16 Tue. 11:47 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form