04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

夏のオトシマエ 

東京地方は、突然秋が訪れたような涼しい日がこのところ続いています。

始めの2~3日は喜んでいましたものの、やはり今年もやって参りました…
この夏たまった緊張が一気に緩んだ「夏のオトシマエ」!!(^^;)

先週の土曜日から、寝たり起きたりです。


夏、私の「身体表現性障害」は、物理的ストレッサー「暑さストレス」によって発症します。
夏の間は身体ががんばって毎日消化しているように見えますが、
やはり涼しくなると緊張がほどけるんですね…毎年涼しくなり始めには、ドドッと具合が悪くなり、
数日寝込みます。いくらでも眠れます…(=-=)Zzzz

特に、今年の夏は漢方薬だけで過ごすことが可能でしたので、
こんな風に一気に発症すると、普段ほとんど飲まないデパスが、とてもよく効きます。
1/4錠でも15分もすれば、ぱたっと症状が消えます(笑)

今年は、例年の「熱感症状」と「下痢」の他に、「片頭痛」の症状にもデパスが効きます。

最初は頭痛がした時に葛根湯を飲んでいましたが、効かないんですよね…( ̄□ ̄;)
それでバファリンに代えてみたのですが、これも効かないのです。

そんなに強い痛みじゃないし、うっとうしい程度の弱い頭痛ですが、
頭が痛い時は食欲もなくなるので、身体に力が入らず、元気が出ません。
同時に首の後ろと肩がかなり凝っているので、緊張からの症状だとは想像が付きます。

今月は排卵日前後と重なっていたので、そのせいも大きいと長年の経験でわかっています。
そうなるともう寝てるしか仕方のないことなんですよね~。
女性ホルモンのすることには勝てません(+▽+)

でも、もしかしたらデパスが効くかな?と思いついて飲んでみたら、
ビンゴでした。
この頭痛もストレス性の症状で、デパスが対応するものだったとは。


ひとりぼっちで、おふとんで終日過ごしていたのが、よほど心細かったのでしょう。
今日は友人の電話に「カロリーコントロールアイスとブランパン、買って来て!!」とリクエスト(笑)

この間食べた時とはおいしさが大違い、甘いという味が心底ほっとさせてくれました…。
ブランパンも、普段は絶対口にする気になれないのに(^^;)
味が云々というよりも、これを食べるという行為でほっとしました。

そして、お喋りして気持ちもすっかり安定…。こればかりは自力ではネ。
友人に感謝です(*^人^*)


今日は、早朝と夜の2回、デパスを各1/4錠ずつ飲みました。
7月は2回、8月は3回しか飲まずに過ごしたので、
今日一日で2回飲むことになったのはちょっと悔しかったのですが(笑)、
まあ…がまんは良くないですからね。

それよりも、この年に一度のつらい「夏のオトシマエ」、しっかりと無事に乗り越えることが大事です。
PCに向かっていると熱感の症状が強くなる傾向がありますので、
しばらくはネットサーフィンも控えなきゃです~(^^;)

皆様も、季節の変わり目どうぞお体ご自愛下さいませm(^^)m
スポンサーサイト

Posted on 2014/09/03 Wed. 23:05 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form