10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

知りたい!外国での糖質制限生活 

このblogでもご紹介したおちゃずけさんの糖質制限コミック。

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!
(2014/08/06)
おちゃずけ

商品詳細を見る

第四章の中に「全球凍結」という言葉を見かけたのがきっかけで、
大好きな「地球大進化」DVDを出して来て見始めましたら、
どうやらサイエンススイッチが入ってしまって(笑)
このところずっとサイエンス系DVDばかり見ています。

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
(2004/09/24)
教養

商品詳細を見る

もー!大・大・大好きで…O(≧∇≦)O
実は山崎努さんの台詞はほとんど憶えているくらい、何度も見ています(笑)

そこへ、昨日はナショナルジオグラフィックチャンネルで、宇宙関係の連続放送をしているのを
偶然見つけて(こういう偶然はしょっちゅうなので最早偶然とは呼びたくないんですが・笑)、
ずずーいと見てしまいました(^^;)

全球凍結から始まったのに、脱線を重ねた末に今は
ブラックホールを経て量子の世界に入り「素粒子」とか「インフレーション理論」とか
かなり難解な方向へ連れて行かれています…( ̄▽ ̄;)

難しいしサッパリ理解できませんけれど、すごくワクワクするんですよ
ブライアン・グリーンさんの語る「多元宇宙」って…♪
理解できないなりに、ときめいてます(///∇///)


さて、糖質制限についてもあれこれと興味は尽きない私です。

お恥ずかしいことに料理が苦手な私は、たとえ糖質制限関連の書籍であっても、
お料理本を読むことはまずありません(汗)
江部先生のこの本だけが、唯一の例外です(それでも作り方部分は読みません)。

高雄病院 Dr.江部が食べている「糖質制限」ダイエット1ヵ月献立レシピ109高雄病院 Dr.江部が食べている「糖質制限」ダイエット1ヵ月献立レシピ109
(2013/01/25)
江部 康二

商品詳細を見る

お料理本を見ると、いかに私が
「日本料理を食べない日本人」であるか、痛感します。
大抵のお料理本は、和食のページを全部とばすと、見るところは少なくて…。

私は和食で育っていないので、本を見てもあまり役に立たないんですよ。


そこで、ふと思ったんです。
「糖質制限は、日本よりも欧米のほうがずっと進んでいると時々聞くけれど、
それなら世界の糖質制限愛好家の方々は、なにを食べているんだろう?」

お米に愛着が無く、洋食で育っている私には、
お米の無い国の糖質制限メニューのほうが、きっと好みに合うんじゃないかな…??

実際、12年前に初めて糖質制限にチャレンジした時も、
その食生活がスムーズに身についたのは、普段から洋食にかたよっていたためだと思います。

ごはん付き食事メニューの制限は、私にとってはハードルとはならないので、長く続けることができたと言えるでしょう。

その昔、アメリカに滞在していた時も、食事で苦労したことはなかったし(^^;)


自分で作る下手な和食よりも、ジェイミーさんの番組で紹介されるようなメニューに断然そそられる私なら、
「世界の糖質制限食」について調べれば、宝の山に出会えるかも知れないですネ☆

「ジェイミー・オリバー15MM ~ぼくのスマートクッキング~」フーディーズTV

Posted on 2014/08/25 Mon. 10:40 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form