05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

マリアさまの日に 

たまには本業の記事で。タティングレースです。


8/15は、カトリックの暦で「聖母被昇天祭」、マリアさまの祝日でした。
そこで、マリアさまに捧げるハート型のレースモティーフを作りました。

マリアさまのこ~ころ~♪それ~はあおぞら~♪とくちずさみつつ…(*^-^*)
(典礼聖歌407番)

Tatting Hearts (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)Tatting Hearts (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)
(1994/10/18)
Teri Dusenbury

商品詳細を見る

ここ2~3年はオリジナル製作ばかりだったので、テキストのパターンを作るのはすごく久しぶり!
リフレッシュ体験でしたし、勉強にもなったし、
なにより自分が「Tatting Lace」をどれほど深く愛しているか、よくわかりました。

140823-a.jpg

パターンは、上が「Queen of Hearts」、下が「My Fluttering Heart」です。
ピコを一部接続したり、目数を減らして形を少し整えやすくしています。
使用糸は、DMC CORDONNET SPECIAL BLANC No.60 です。

140823-b.jpg

上の「Heart Blossom」は、このテキストを買う決めてになったパターンです(*^-^*)
他の糸でもまた作ってみたい♪
下は「Heart O' Daisies」。ちょっと横に長い形がヨーロッパ風な感じ。
使用糸はDMC Special dentelles 80 色番899 です。

久しぶりの色糸は楽しかったです♪

60番が、太くて作りやすい(笑)。「BLANC」もよく見るといい色です。
やわらかいミルク色と、60番のもこもこ感が合ってて、いかにもハンドメイドって感じ。
今はB5200しか使わないのですが、ナチュラル系小物にBLANCは似合うなあ。

アイボリーホワイトといえばゴールドコロンの糸が大好きだったんですが、今は色糸を買うことは無くなってしまったし。
…と、色糸に未練は感じつつも、過去のDMC Special dentelles80番色糸の在庫は
今後も手つかずのまま、お蔵入りと思われます…(^^;)

さて、いつものB5200・100番に戻ります♪

Posted on 2014/08/23 Sat. 11:48 [edit]

category: タティングレース

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form