09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

アイスクリームを糖質オフで作る 

「糖質制限の過去は語り終えたかも?」と言いつつ、
それでも知人から「教えて欲しい」と頼まれれば
喜んでお茶会に参じているこのごろです♪

先週は「糖質制限でアイスクリームを食べるには」という話題になり、
これまた5年も10年も昔の話ではありますが(笑)、
お役に立つなら、と私の工夫をご披露することに。


今でこそ、甘いものはストレスがたまらない限り食べたくなることのない私ですが、
過去には普段から、簡単なケーキやアイスクリームを糖質オフ仕様で作って、
おやつの時間に楽しんでいました。

昔の日付の、食べ物画像フォルダを見ていたら、
いろんなアイスクリームの画像が出て来て、懐かしくなりました(*^-^*)

140816-1.jpg

まだラカントSよりも果糖を使っていた頃に作った、バニラアイスクリームです。
一般的な分量よりも少なくした果糖に、卵・動物性生クリーム・バニラエッセンスで作っています。

140816-2.jpg

これは、果糖の代わりに「砂糖不使用苺ジャム」を使った苺アイスクリームです。

この写真を撮った5年前は、フリーザーにアイスクリームメーカーが常駐していて、
食べたくなったらいつでも作れる状態でした。
それくらい、昔はアイスクリームが好きだったんです(笑)


以前お会いした糖質制限愛好家の方から、
お砂糖ゼロの「カロリーコントロールアイス」というものがあって
普通にコンビニで売られていると聞いていましたので、
先日はどんな味なのかちょっと食べてみたくなりました♪

140816-4.jpg

昔の私がアイスクリームショップで好んで選んでいた、ラムレーズン味です。

意外なほど普通のアイスクリームですね~!
でも…食べているうちに、なんだか飽きて来ました(^^;)
おかしいなあ~?ちいさなカップなのに、大きく感じる…。

140816-5.jpg

たったこれだけが、なぜ食べられないの?
と思いつつ、ふたを閉めてフリーザーに入れてしまいました。
ちゃんとあとで食べるのかな?私…(笑)

あのままフリーザーの奥に追いやられてしまう…ような気が…( ̄□ ̄;)

食べても「甘くて冷たくて、しあわせ~♪」という気分がまったく無い今の私は、
どうやらストレスたまってないみたいですね(^^;)


手作りアイスクリームは果糖ではなくラカントSでも問題なく作れますので、ご興味おありでしたら作ってみて下さい。
レシピがシンプルなので、お好きなフレーバーでできますね♪

Posted on 2014/08/18 Mon. 11:21 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form