08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

マインドセットから自由になろう 

「炭水化物の多い食品」をはずした選択肢の中で、
身体の声に耳を傾けながら自由に食事を楽しむ食生活。

この食の習慣を続けて来て、ある程度年月が経って来ると、
もうそれがあたりまえになってしまいます。

「食事の際には主食=炭水化物食品 を食べる」
という考え方の食生活をしていた頃の感覚は、
12年も経つと、ホントに朧になってしまって…。

主食を食べていた生活から、はずした生活へと移ることで感じる様々な変化を
比較するのが難しいくらい、私には遠い過去になりました。

もう「生まれてこのかたずっとこうなんじゃないだろうか」と
うっかり勘違いしそうな(笑)、そんな瞬間もあります(^^;)

それだけに、糖質制限を始めたばかりの方や、
これから始めようとなさっている方とのお喋りの中で、
もう忘れていて共感しきれないことも出て来ました。
当時の感覚をはっきりとはもう憶えていないし、
糖質制限していることを特別だと感じていないんですよ。

こんな私に最早語ることってあるのかしら?などと感じる時もあります。

年月が経過するにつれ「私の糖質制限の過去」については、語り終えてしまった気分です。

それよりも、
「12年間続けて来ている私の、糖質制限の今と未来」
のほうに着目します。

私がこれからも糖質制限を続けて行くことへの「好奇心」は、
まだまだ尽きることは無さそうです(*^-^*)
糖質制限が人体にどんな作用をもたらすのか、
それを知りたいと知識を求めて行くことは、
人体が本来持っているのに「糖質過多」によって邪魔されていた
人体の真の能力を見極めようとすることとイコールなのではないか?と
思うからです。

これは、いくら追求してもしきれるものではないですよネ!(笑)


先日、友人から
「断食でのダイエットが今流行っている」
と聞いて、心底びっくりしました。

断食はお医者さんの管理下でやるもので、素人が真似したら危険なものだと思っていたので。

私も若い頃はいろんなダイエットを試していましたが、どれも遊び半分でしたし、
断食でやせようと思ったことは一度もありませんでした。
そこまでシリアスに「やせよう」としたことが無かったので、
いやはや今の女性は、美のために断食までするのか!とホントに驚きました。

もちろん、断食をする目的はダイエットのためだけではなくて、
私の知る限りでも、体質改善や精神修養など様々だと思いますが
(実は私もアトピーに苦しんでいた20代の頃に、断食道場を勧められたことがあります)
「食べなきゃダメ」という思い込み、マインドセットをはずす体験としては、
断食は直球のアプローチではないでしょうか?

ちなみに、糖質制限は「主食食べなきゃダメ」というマインドセットをはずしてくれますネ(笑)


食にまつわる思い込み。

糖質制限は、12年の間に、私に多くの「食のマインドセット」があることを気付かせてくれましたし、
それらと正面から向き合って、自分の頭で考えて、はずすことができました。

つい最近も「お豆腐食べるべきだよね」という思い込みから自由になったところです(^^;)

これからも多くのマインドセットが見つかるでしょうし、そのたびに丁寧に判断し直して、
より納得のいく食習慣を目指して行けると思います。
そんな未来が楽しみです♪


誰かが言ったから、とか、昔からそう言われているから、という理由で、誰かの判断におもねってしまうこと。
それは、みずから進んで思い込みの奴隷になるようなものでしょう。
たとえ糖質制限についてであっても、そうです。
まずは自分が、バイアスのかかっていない自分の判断をしなくては。

なにせ「糖質制限の安全性が保証されていなくても、楽しいというだけで12年も続けて来た」人間ですからネ(笑)
自分がどう思うか、どう感じるのかが、私には一番大切です。

それに、糖質制限について、医学的な解説をして下さる医師の方の本をただ読んで信じ込むことよりも、
その内容を自分の頭で考えてものにしていくことのほうが、
教えて下さる専門家の方にとっては、嬉しいこととお感じになるのではないかな…と想像します。


自分の頭で考えて、思い込みをはずしていくこと。
それは「自由」を求める解放への道のりです。

どんな場面でも、「自由」は常に「責任」とセットであることは明白ですよね。
その上で私は「自由」を何より重んじたいです。

そのためにもまず、「奴隷」になってはいないかな?と
自分に問いかけてみませんかd(^ー゚*)
いつからでも、より良い人生への新しい一歩を踏み出すために☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/12 Tue. 12:40 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form