10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

真夏も元気で☆ 

ずっとカンカン照りで、お洗濯物があっという間に乾くので、
嬉しくて毎日お洗濯ばかりしています(*^-^*)

朝起きてパッドシーツやピローケースをはずし、
洗濯機に放り込んでルンルン、ルーン♪とタッチパネルを押している自分に
「ずいぶん元気よね?!」と吹き出してしまいます(^^;)

これは、やはり例年の夏よりも糖質をぐっと抑えているために、
その分脂質をちゃんと摂るようになって、
エネルギーがきちんと身体に足りているからじゃないかな、という気がしてます。

脂質って、大事ですね!

まあ、糖質より脂質が燃料の身体ですから、当然と言えば当然でしょうね(笑)

聞けば、半夏厚朴湯は食欲不振にも効果があるそうなので、
そのおかげも大きいかも知れません。


でも、今週は水・木・金曜と毎日外出が続いたせいか、心身共にちょっと疲れたようです。
昨日は朝から背中のヒリヒリ症状が出て来ました。

ふと、「このヒリヒリにデパスは効くのかな?」と思いついて、試しに1/4錠を飲んでみました。
すると、20分であっさり!ヒリヒリ感は無くなりました。
スゴイ効くわ~。さすが薬の力です…(^^;)

引き出しにしまい込んだデパスの袋には、最後に飲んだ日付が7/10とあり、
その前は5月。
もうそんなに飲まなくなっていたのか…!と驚きました。
ここまでデパスと疎遠になっていたんだなあ~と。

まるで、頭痛の時のバファリンみたいに、たまに飲むものになっていました。

今年の初めには、日に1.5錠は飲んでいたのに…。
1月の自分は当然そんな未来も知らず、断薬の希望すら抱かず(笑)
これがほんの数ヶ月前なんですから。


昨日は病院に漢方薬をもらいに行って、そのことをお話しして来たのですが、
やはりお医者さんとしてはデパスを飲んで欲しいのでしょう、
「がまんしないでちゃんと飲んでね」
と念を押されました。

別にデパスを毛嫌いしているわけではないので、他に方法が無い時は頼りますが、
普段は自分でできる生活の工夫で乗り切るつもりです。

一番暑い時間帯はお昼寝して休むとか、
今日はちょっとやばそう…と感じる日はいっそ家からまったく出ないで、エアコンの中にこもって過ごすとか。

あと、夏のルームウェアといえば、ホルターネックのベアバックのキャミソール。
ヒリヒリ症状の背中を布でおおいたくない私は、露出度気にせずひたすらベアバックです(笑)

エアコンの冷気で肩口が冷えても、肩にタオルを掛けてでも常に背中は出してます(^^;)
今夏もヒリヒリ症状はありますから、ベアバック必至です。


よく考えれば、背中がヒリヒリするなんて妙な症状ですけれど、
別に痛かったり苦しかったりするわけでもないし、
「今感じているストレス量のバロメーター」だと思ってケアしています。

思えば、数年前までは夏と言えば背中だけでなく、
胃とか腸とかおなかの中もオーバーヒートしているような、強い感覚に悩まされていたのです。
どうにか背中だけになってくれて、ホントありがたい(*^-^*)


…と、今日は「糖質制限と生活の工夫による、私の夏の身体表現性障害対策」について書いてみました。
この病気の方にもそうでない方にも、
糖質制限をしていると、いつもの夏より元気でいられるかも知れないですよ?d(^ー゚*)
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/02 Sat. 15:30 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 2

02

コメント

 

お久しぶりです(^^)
わたしも一番苦手な梅雨が明け、元気に過ごしております。
秋にダンスの舞台があるので、その練習が大変なのですが、糖質制限のおかげで頑張れています♪

体重はその後さらに4キロ減り、トータルで20キロ痩せました。
胸はDカップをキープしてます(^^)

最近、ついにわたしも糖質依存から抜け出せつつあります。
以前のように、甘いものが美味しいと感じなくなりました。
スイーツ命!だったわたしでも、ここまで変わるんですね~

URL | キジ白猫 #mQop/nM. | 2014/08/02 21:56 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m
お久しぶりですね♪

糖質依存、キジ白猫さんも解脱できそうですか(笑)
おめでとうございます!
これで真に自由を謳歌できますね♪

あれからお変わりなく…ではなくてさらにまた4kg減ですか!
しかもバストはキープ。
そしてスタミナもキープですね。
ここが糖質制限ならではの成果ですよね。

秋のダンスの舞台、大成功でありますように☆
お祈り致します(*^人^*)

URL | 棗 #- | 2014/08/06 19:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form