10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

時は流れてますネ 

先日は、正午過ぎまで外出していて強い紫外線に当たったため、
デコルテと頬が赤くなってしまいました。

症状があって家にこもりきりで、お日さまの光に当たることができず
このまま骨粗鬆症になったらどうしよう…と悩んでいた頃の暗い気分を思えば、
笑いとばしたくなる出来事です(*^-^*)


ところで、私が先月知り合ったばかりの方で、糖質制限のお話をちょっとしたことのある方が、
「やせちゃった!!」
と喜びのご報告をして下さいました!

確かに、お顔がひとまわりちいさくなっています!(*^▽^*)

主食をそっくり抜いただけで、糖質を計算してはいないそうですが、
「こんなに効果があるなら、お砂糖もやめる!」
とやる気満々でした(笑)

頬のあたりがすっきりして、喜びに笑顔も輝いていて、ホントに素敵です(///∇///)
「よかったね!」「スゴイ!」「どーやったの?!」と盛り上がって、皆さん興奮気味(笑)

この光景は12年前と同じです。
しかし、昔とちがって糖質制限に否定的な意見も目立つ今、
ひとりくらい「身体に悪いんじゃない?」と言う人がいてもいいようなものです。

ところが、私の予想に反して、
私が糖質制限の話題を口にして得られる反応は「教えて!」というものばかりで
「大丈夫なの?」と心配する人はひとりもおられません。

いっそ「偏った食事内容だとかって、不安を感じたりしない?」とこちらから聞いてみましたら、
「いや別に」「全然」…顔を見合わせてきょとんとしています。

「糖質制限に反対する人も、TVに出たりするんでしょう?」と聞いても、
気にならないそうです。
「ああいう番組に出てる人は、いろんな事を言うものだしね」ですと(^^;)
さすが、健康番組を見慣れるとこういう見方になるんですね~。

と、その時の話を友人にしたら、
「やっぱりあなたが言うからっていうのが大きいと思う。見りゃわかる、論より証拠でしょ」
と笑われました…気にすることなかったですネ(笑)


糖質制限を始めたばかりの方とお喋りしていて、話に花が咲くのは
普段食べている食品の使い勝手の、些細なちがいについてです。

先日は、個包装のクリームチーズのことが話題になりました。
某メーカーのクリームチーズは包みをむくのが上手にできなくて、
必ず角が欠けちゃうし、指先が汚れるけど、
別のメーカーのは角がきっちりときれいにむけるから気持ちいいし、
チーズに触れずに食べられるから、そっちばかり買うようになったと(笑)

言われてみれば確かに、むきやすいという使い勝手の良さは
毎日のことなら気になる点です。

私もチーズは好きで、いろいろな種類を買い揃えて日常食べていますが、
種類によってパッケージもそれぞれ形がちがうので、つい開けやすいものを選びがちです。

容器のふたをむくのに力の要るカマンベールよりも、
はさみでちょっと切ってすぐ取り出せるモッツァレラのほうが、早く買い置きが減ったりして(^^;)

まあ、カマンベールの容器もむかずにはさみで穴を開ければ、取り出しが楽ですけれどね。

そんな些細な使い勝手のちがいがあるから、売り上げにもそれが影響して、
パッケージデザインの研究がされるわけですね。


コンビニの低糖質パンも、定着して今では普通に買いやすくなっていると聞きました。
食味もかなり変わったらしくて、私も試しに食べてみましたが…。
やっぱり私には必要無いみたいです(^^;)

いずれにしろ、糖質制限が食品の商品開発に与えている影響を知ると、
これからどうなっていくのか、いろんな意味で楽しみです♪
もっとおもしろい低糖質食品も誕生してくるかも知れませんね!

そうすれば、またお喋りに花が咲くことでしょう☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/15 Sun. 14:10 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 4

15

コメント

 

先日は胸肉のおいしい食べ方、ありがとうございました!
さて、糖質制限中ですけど、たま~にクッキーのようなサクサクしたものがものすご~く食べたくなるんです。
でも、手作りクッキーなんてとても作れない(料理はともかく、お菓子作りは苦手です)
そこで思いつきたのが、低糖質パンで作る手作りラスク!
某コンビニの低糖質パンに、溶かしバターとラカントをまぶしてレンジでチンするだけ♪
ものすごくカンタンで、すっかり定番のおやつのひとつです。
パンはコンビニに行ったときにまとめて買って、冷凍しています。その某コンビニでは最近、低糖質のブランクッキーの販売も始まりました。
某メーカーの、上手に包みがむけないクリームチーズも愛用してますよ。たしかにむきにくい(笑)
でも、ラカントをまぶし、レモン汁をたらすと、お手軽チーズケーキもどきになります。
ほかにも紀文の糖質ゼロ麺などもよく使っているのですが、私には普通のうどんよりおいしく感じます。
こんな風に、低糖質の食品が最近にわかに増えてきたなあという印象です。
ちなみに糖質制限を始めて8か月で12キロ痩せました。しかも、2カ月前に買い換えたばかりのジーンズが、すでにゆるくなり始めています。
食べて痩せられるなんて、こんなストレスのないダイエット、他にないんじゃないですかね。

URL | 月夜野うさぎ #- | 2014/06/15 20:56 | edit

Re: タイトルなし 

月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

包みがむきづらいクリームチーズ(笑)わかりますか~(^^;)あれです。
私もどんなのかと思って買ってみたんですが、むきづらいのは赤いテープの位置のせいですね。
しかも柔らかいから余計にはがしにくい(笑)

低糖質パンを素材にして、別のお菓子に変身させるというのはおもしろいですね!
私はそのまま食べるとどうもあの「まがいもの」っぽさがね…苦手です~。
ラスクがいけるなら、パンプディングも可能かも知れないですね。
表面をキャラメリゼなんてしたら、立派に普通のスイーツかも?

それにしても8ヶ月で12kg…スゴイです(笑)
ストレスのないダイエット、私も同感です♪
「趣味 ダイエット」ってくらいいろいろ手を出してきましたからネ~(*^-^*)
「ダイエット=苦痛」という図式はもうとっくに無いです!(笑)

URL | 棗 #- | 2014/06/17 19:24 | edit

返信ありがとうございます☆ 

>私はそのまま食べるとどうもあの「まがいもの」っぽさがね…苦手です~。

実は私もそうなんです。
なので某コンビニもブランパンは、「主食」としてはほとんど食べず、食べるとしてもベーコンやチーズ(ベーコンはもちろん、日本ハムの糖質ゼロベーコン・笑)をたくさんははさまないとダメです^^;。ラスクにしたほうがイケるんじゃないかと思います。
糖質制限中でも、ラカントを使えばチーズケーキは大丈夫ですよね。うちではお菓子作りがダメな私に代わって夫が、某メーカーのきれいにむけるクリームチーズで(笑)、チーズケーキを作ってくれます。
パンプディングって知らなかったので調べてみました。牛乳を豆乳に変えれば、糖尿の私でも食べられそうです。
低糖質食品が増えることで、糖質制限が当たり前のことになってくれるんじゃないかと、ひそかに期待しております^^

URL | 月夜野うさぎ #- | 2014/06/17 21:09 | edit

Re: 返信ありがとうございます☆ 

月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

パンはね~、天然酵母だとか小麦の品種だとか、素材だけでもこだわりポイントてんこ盛りだし…。
こだわり出すともうキリがない食べ物ですからね、仕方ありませんよね(^^;)
フランスパン作りが趣味だった私は、パンに関しては妥協出来ない性分ですので、あきらめてます(笑)

チーズケーキって意外にも糖質量を抑えられるスイーツなんですよね。
いやむしろ私は「チーズ料理」というとらえ方してます。
チーズケーキに甘さを求めていないし(笑)

パンプディングは、焼いてからちょっと古くなってしまったフランスパンをおいしく食べるのによく作ってました。
オーブンで湯せん焼きするので、パンの入った食べ応えのある焼きプリンという感じの軽食になります(*^-^*)
今はもう作ることも無い、私には懐かしいおやつです♪

URL | 棗 #- | 2014/06/22 20:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form