04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

ひらめきと、ささいなことの積み重ね 

梅雨入りしたばかりの東京は、毎日雨の日が続きます。

ウォーキングに行けない私は、雨音を聴きながらヨガで静かな時間を過ごしています。
時々ざーっと豪雨になったりもしますが…(^^;)

それでも、沈黙して自然の音に耳を傾けると、心の中がここちよい静けさで落ち着きます。

こんな風に、普段思索に耽りがちな私も感覚にフォーカスすると
それだけで気分が切り替わって、心のバランスがとれてニュートラルに落ち着いたような
穏やかな気持ちになれます。


実は、一昨日から「立って」レース製作作業をしています。
そんなことは今まで一度も考えたことなどなかったのですが(笑)

スマホをしょっちゅうのぞき込んでいる人に多い、頸椎の良くないバランス状態を指す
「ストレートネック」という言葉をこの間知って、
スマホは持っていなくてもレース製作時下ばかり向いている自分は、どうなんだろう?と気になったのです。

調べてみますと、どうやら私は「ストレートネック」ではないようですが、
製作はいつも椅子に座ったままで、長時間作業し続ける、というパターンで長年来ています。
思えば、ヨガやストレッチを好んで習慣にしているのは、
「座り続けることによるゆがみ」をリセットしたいという身体の要求に
無意識のうちに応えているのかも知れません。

となると、今は良くてもこのままでは将来問題が出て来るかも…。

要するに、視線が下すぎるのがいけないわけだから、
できるだけ手元を前に上げて作るようにして、視線を今までより上にすればいいのかな?と…。

手元を上げても腕が疲れない程度に高い、シャトルやはさみを置いて使う作業台。
棚の一段を開けて、その前に立って台の代わりにすると、偶然高さがぴったりです(*^-^*)
手元の灯りは、上の棚板にクリップライトをはさんで、手元に光が当たるように
角度を調節します。

始めは「立っていて足が疲れないかな?」と気になりましたが、やってみると意外に何ともありません。
いつまでもそうしていられる気がして、急に楽しくなってきて(笑)、
一昨日は夜までそのまま作業してしまいました(^^;)

夕方にお茶の時間をとるのが日課なのですが、棚の前に立ってくつろぐわけにもいかず(笑)、
リビングでお茶をきちんと済ませてから作業に戻りましたら、
休憩と作業の気分の切り替えがしっかりできたせいか、いつもより集中していた気がします。
なにより、肩のこり方が全然違いますし、不思議と目も疲れません。

この調子で快適に続けられれば、他にもっと使い勝手の良い工夫も思いつきそうで
先が楽しみです(*^-^*)


話は変わって、最近の私の体調…平穏過ぎてちょっとコワイくらいです(笑)

私の周囲では口々に暑い暑いと聞きますが、私は内心それほどでもないかな~と感じているのです。
確かに私も汗はしっかりかいてますし、
日中シャワーを浴びてすっきりしたくなりますが、
それでも気になるほどじゃないなあと。
暑さ寒さ、気候の変化に弱いはずなんだけど…??

嬉しいことに夏の症状は出ないままだし、暑さと湿気にスタミナを奪われている感じはないです。

ウォーキングが習慣になって身体が丈夫になったのか、
漢方薬が効いて季節の移り変わりのストレスが大きなダメージにならなくなっているのか、
思い当たる節はあるものの、
日々を平穏に、快適に過ごせることが、今はなによりもありがたいです(*^-^*)


糖質制限はもちろん、立ち仕事でストレートネックを予防したり、
毎日ちょくちょくストレッチをするなどのささいな工夫の積み重ねによって、
今後も心身共にすこやかで快適な日常を大切にして行きたいと、希望を感じています☆
そういう気持ちでいると、またなにか役に立つ事をふと思いつくかも知れませんね♪

皆様もお体を大切に、どうぞご自愛下さいませm(^^)m
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/08 Sun. 16:37 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

08

コメント

 

調子良くお過ごしのようで、本当に良かったです(^-^)
わたしも、梅雨が苦手な質だったのですが、今のところ問題なくすごしています。

ストレートネック、実はわたしがそれでして…
ダンスの先生に指摘されました(>_<)
今後、どのようにケアしていけば良いものか、思案しています。
仕事柄、すごく不自然な姿勢が多いのですよね。
幸い、今のところ腰痛にはなっていませんが。

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/06/09 00:55 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントと、お見舞の言葉をありがとうございますm(^^)m

ストレートネックの人はすごく多いらしいですが…キジ白猫さんもでしたか(汗)
どうぞおいたわり下さいね!
放置するとかなりコワイことになるそうですから…。

道を歩いている人をよく見てみると、あの人もこの人も…と目に留まりますね。
すごい人はよくあれで歩けるなあ??というくらい顎が前に突き出していたり( ̄□ ̄;)
絶対身体に良くないですよね。

私も今予防について調べているところなんです。
ストレッチをこまめにするとか、地道な対策しか見つからないんですが、
やはりそれしかないのかも、という気がしてます。

おだいじにして下さいね!

URL | 棗 #- | 2014/06/11 14:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form