07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

私のプリン・レシピ 

今日は暑かった!と、会う方皆さん口々におっしゃってました~(^^;)

でも、私は相変わらず症状無し…平穏無事に過ごしております♪


糖質制限をしていて、冷たいものが食べたくなったらなにを食べるの?
と、お訊ねを頂きまして、咄嗟に答えに詰まりました。
私…真夏でもここ1~2年は、あまり冷たいものって食べないんですよ~。
暑いっていう理由では食べたくならないというか。
これも歳のせいかしら?

って、なんでも歳のせいにしたらそこで終わっちゃいますね(汗)

真夏でもコーヒー紅茶はホットです。
カフェやレストランで出されるお水は冷たいし氷も浮いてるし、口を付けません。
いつの間にか?そうなったんですよ。


でも、今年初めて糖質制限にチャレンジしている、私の周囲の方々に
「このプリンならいかが?」
と、試しにご紹介してみました。
これも、私が作るお菓子ですから超・簡単です♪

以下は、私が茶碗蒸しの作り方を応用してできた、糖質制限プリンのレシピです。

140602.jpg


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

糖質制限スイーツ プリン


材料(マグカップ約2個分)

卵 2個
牛乳 200ml
ラカントS 25g
バニラビーンズかバニラエッセンス 適宜

作り方

1. 牛乳を人肌程度に温め、ラカントSを加えて溶かします。
2. 卵を割りほぐして、バニラと共に牛乳に加え、よく混ぜます。
3. 茶こしで漉します。
4. カップに注ぎ分けます。
5. 深めの鍋にカップを並べます。
6. 鍋に、カップの半分くらいが浸かる水位まで水を入れます。
7. フタを少しずらして鍋にのせ、中火にかけます。
8. 隙間から蒸気が細く上がってきたら、フタを完全に閉めて火を止め、10分そのまま置きます。
9. 10分経過したら、速やかに鍋からカップを取り出し、あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

非常にシンプルなレシピですが、それだけにはずせないポイントもあります。

まず、プリン液はしっかりと漉すことです。
その時にマルチクイックブレンダーを使って卵をほぐすと、
漉してもほとんど白身が引っかからないので、私はブレンダーに頼ってます。
数秒できれいにほぐせるので、お勧めです。

そして、もうひとつは「火を止めてからの10分」を守ることです。
もたもたしてるとせっかくのなめらかさが台無しになります(^^;)
このあたりは茶碗蒸しと同じですね。


マグカップ1個のプリンで、卵が1個食べられるし、たんぱく質をおやつで摂るには
効率の良い方法ですよね♪

耐熱の容器なら使えるので、使うお鍋が大きくない場合は
持ち手のない、もっと少ない量の容器でもいいと思います。
モロ○フのプリンのガラス容器もぴったりですよ。
私は一度に4個まで同時に作ったことがありますが、加熱時間は同じで大丈夫でした。

ちなみにカラメルシロップは無しです(笑)
カスタードのやさしい味だけを楽しみたいので(*^-^*)

基本は、茶碗蒸しの卵液がプリン液に代わっただけのレシピです。
蒸し器が無くても、普通のお鍋で気軽にお作りになってみて下さいネd(^ー゚*)

Posted on 2014/06/02 Mon. 22:55 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 2

02

コメント

 

レシピをありがとうございます!
簡単に出来て、とっても美味しそう♪
生クリームを混ぜて、蒸す代わりに冷やしたら、アイスクリームになるかも?

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/06/04 19:35 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m

あー、アイスクリームも似たようなものでできてますよね(笑)
生クリームと卵を泡立てて、ラカントとバニラ入れてフリーザーで凍らせば
バニラアイスクリーム♪

市販品よりも、できるだけ手作りで、シンプルに作ったものを食べたいなと思います(*^-^*)b

URL | 棗 #- | 2014/06/05 10:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form