09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

こむらがえりに朗報! 

糖質制限をしていると、足がつりやすくなるという話は、よく耳にしますし
私も体験しています。


12年前に糖質制限を始めた頃から、つい最近までは
「お水を多めに飲んでから眠れば、早朝足がつって飛び起きるのを防げる」
と思って、実行して来ました。

しかし、「スーパー糖質制限連続記録」を取り始めてからは
ちょっとした動作で足の裏(土踏まず)がつるようになり、
これは運動不足のせいにちがいない…と思い、
「朝のウォーキング」を習慣付けることにしました。

とはいえ、スニーカーにつま先を入れる動作だけでも、うっかりつりそうになっていたのです。
早く「足の横アーチ筋肉」を作らなければと思っていました。


ところが!
コメント欄で読者さんからお聞きした
「ミネラルサプリの摂取を増やす」
というのを実行してみましたら、なんと!
翌日からパッタリとつる予兆すら起きなくなりました。スゴイ!!

私のミネラルサプリは、主にカルシウムとマグネシウムが主体なんですが…。

鍵はカルシウムだったんですね…!

そういえば「スーパー糖質制限連続記録」を取り始めて以来、
それまで飲んでいた牛乳をやめましたし、
ヨーグルトもいつの間にか食べなくなりました。

カルシウム、だいぶ減っていたみたいです…(^^;)

もちろん、サプリメントでもカルシウムは摂っていましたが、
やっぱりそれでは足りてなかったんですね。
このサプリを1.5倍量にしてみたら、翌日からもうまったくつらなくなりました。


糖質制限で足がつるのにお困りの方は、一度試してみてはいかがでしょうか♪
私はバッチリ効果ありました!

実は今日も、7cmヒールで出かけておりましたが、
はきっ放しでもまったく脱ぎたくならなかったのです(笑)

サプリでもこんなに効くなんて…正直ナメてました( ̄▽ ̄;)

もちろん、今まで通り水分をきちんと摂るのも続けますが、
ヨーグルトをまた食べるようにして、カルシウムサプリを1.5倍量で
当分行ってみます☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/26 Sat. 22:27 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 8

26

コメント

 

わたしもサプリ増量で効果がありました!
まだ完全に攣らなくなったわけではないのですが、回数激減、攣る程度も軽くなってすぐ回復するようになりました^^

棗さんのこの記事やわたしのコメントを読んで、「糖質制限するとミネラル(特にカルシウムやマグネシウム)が足りなくなるの?」と誤解される方がいると大変なので一言。

糖質制限してたっぷりのタンパク質・脂質を摂る食事をしていると、糖質を含む食事をしている人の大部分よりも、しっかりミネラルを摂れると思います。
それでも場合によっては不足することがありますし、糖質を減らした直後は一時的に大量のミネラルを必要とするようです。

(糖質制限を始めたら足が攣るようになった方が、「ミネラルのサプリを短期間摂ったら回復し、その後は取り続けなくても大丈夫だった」というお話をよく聞くので、体質の変化に伴って一時的に必要としていたのだろうと思われます。)

で、ここからはわたしの空想なのですが…

糖質制限をすると、身体のセンサーが敏感になるような気がします。
食品の味がよくわかるようになった、と多くの方がおっしゃっているのも、その現れなんじゃないでしょうか。
なので、糖質を摂っている方だと、よほど重度&長期にならないと症状が出ないミネラルの不足が、糖質制限をしていると即!「足りてない!!」と身体の不調に表れる。
これって「気が付かないうちに骨粗しょう症になっていた」よりも、ずっと良いと思うんですね。

あらら、一言にしては長くなってしまいましたね^^;

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/04/27 08:19 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m

> わたしもサプリ増量で効果がありました!
おー!やっぱりそうでしたか!
教えて下さってありがとうございました♪

> 糖質制限してたっぷりのタンパク質・脂質を摂る食事をしていると、糖質を含む食事をしている人の大部分よりも、しっかりミネラルを摂れると思います。
これ私も同感です。私が「サプリメントなんていらないんじゃ?」と感じてナメていた根拠です。

> 糖質制限をすると、身体のセンサーが敏感になるような気がします。
> 食品の味がよくわかるようになった、と多くの方がおっしゃっているのも、その現れなんじゃないでしょうか。
私も自分の料理の味付けは、普通よりかなり薄いと思います。
風邪にかかると無症状のうちにわかりますしね(笑)

> なので、糖質を摂っている方だと、よほど重度&長期にならないと症状が出ないミネラルの不足が、糖質制限をしていると即!「足りてない!!」と身体の不調に表れる。
> これって「気が付かないうちに骨粗しょう症になっていた」よりも、ずっと良いと思うんですね。
このキジ白猫さんの仮説、感覚的に私も理解できます。

このGW中にあるオフ会に参加する予定ですので、その時に糖質制限推進派の医師の方に、この質問してみます。

キジ白猫さん、コメントで指摘して下さって感謝ですm(^^)m

> あらら、一言にしては長くなってしまいましたね^^;
いえいえ、今後ともよろしくお願いしま~す♪

URL | 棗 #- | 2014/04/27 09:25 | edit

 

オフ会があるんですね!
楽しそう♪
ぜひオフ会のことも記事になさってくださいね^^


>私が「サプリメントなんていらないんじゃ?」と感じてナメていた根拠です。

糖質制限を実践・指導なさっている医師の方たちも、「原則サプリは不要」とおっしゃっていますものね。
それでわたしも、糖質制限を始めてしばらくはしっかり摂っていたサプリを、体調が良いので大幅に減らしました。
その後ずっと問題なかったのですが、最近になってさらに糖質を減らしたら、足が攣るようになりました。

それと、わたしも寒い季節にヨーグルトを食べるのがおっくうで、しばらく食べてなかったんですよ。
牛乳もあまり飲んでなかったし(わたしは牛乳たっぷりの無糖のカフェオレだ大好きなんですが、コーヒーを切らしてしまっていて^^; 牛乳単独はあまり好きじゃないんです)。
なので今日からまた、ヨーグルト&カフェオレを復活させました♪

あと、サプリを増やしたら即効で症状が改善するのも、糖質制限のおかげなんじゃないかと空想しています^^
普通はサプリの効果を実感できるのって、かなり時間がかかりますよね。

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/04/27 18:56 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m

> オフ会があるんですね!
> 楽しそう♪
> ぜひオフ会のことも記事になさってくださいね^^
はいィ…(^^;)あるんですよオフ会。
毎回とっても内容が濃いので、記事にしたいのは山々なんですが、オフ会の「オフ」はオフレコのオフでもありますので…遠慮しています(笑)
キジ白猫さんもぜひ一度!ご参加下さいませ♪
オフ会の楽しさは参加してこそ納得ですよ~(*^-^*)

> 糖質制限を実践・指導なさっている医師の方たちも、「原則サプリは不要」とおっしゃっていますものね。
> それでわたしも、糖質制限を始めてしばらくはしっかり摂っていたサプリを、体調が良いので大幅に減らしました。
> その後ずっと問題なかったのですが、最近になってさらに糖質を減らしたら、足が攣るようになりました。
そうなんですよ…私も「スーパー糖質制限連続記録」を取り始めてからです、お水を飲むだけでは対応できなくなったのって。

> それと、わたしも寒い季節にヨーグルトを食べるのがおっくうで、しばらく食べてなかったんですよ。
私は今日からまた自家製ヨーグルト作りを再開しました♪

> あと、サプリを増やしたら即効で症状が改善するのも、糖質制限のおかげなんじゃないかと空想しています^^
> 普通はサプリの効果を実感できるのって、かなり時間がかかりますよね。
これも、ホントは医師の方に質問したいのに遠慮しているんです…サプリに懐疑的なお医者さんは多いですもんね。
最近のサプリは、医薬品レベルに効果を発揮するものが出て来ましたからね。コンビニサプリ程度がすべてだと思っていたら驚かされます。

URL | 棗 #- | 2014/04/27 19:49 | edit

 

よーきちです。
始めてコメントいたします。

私は夜中に足がつることが多く、ストレッチ不足なのかな?と思ったり、
水分不足かな?って思ったりしながら、何も対処していない毎日です。

サプリメントはなんだか効くのかな~という感じがして、試してみようという気が全くおきませんでした。

しかし、実際に「効果あるよ」というのなら、ちょっとためしてみようと思います。
サプリメントもお値段はピンキリですが、安いのはダメなのかな~?
棗さんはどこのサプリですか?お値段はおいくらぐらいのをお使いですか?

URL | よーきち #- | 2014/04/28 07:32 | edit

Re: タイトルなし 

よーきちさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

> サプリメントもお値段はピンキリですが、安いのはダメなのかな~?
> 棗さんはどこのサプリですか?お値段はおいくらぐらいのをお使いですか?

飲んで体感があるか否かはもちろんのこと(じゃないとお金は出しませんよ~・笑)、お値段と成分の素性、メーカーさんが信用できるかどうかが私のサプリ選びの目安です。
幸いにもサプリ開発者さんと直にお会いして、そのこだわりや苦労話を聞かせて頂く機会があって以来、こちらのメーカーさんのサプリ(Cとトコトリとカルマックス)に統一してます。

http://www.r-and-y.co.jp/

もうずいぶん前からお世話になってます(*^-^*)

しかし、「スーパー糖質制限連続記録」で食べ物の影響力の大きさを実感してしまったので、今回はちょっとぬかりました(^^;)
もちろん、食事がメインでサプリはベーシックな補助としてこれからも続けますよ♪

URL | 棗 #- | 2014/04/28 10:37 | edit

 

棗さん、ありがとうございます。


糖質制限でかなり体調は良好ですが、時々起きる「足のつり」にどうしたものか思っていましたが、お薦めいただいたサプリメント試してみたいと思います。
(糖質制限により足がつりやすくなったということではなく、もともと足がつりやすいのです。)

ネットを通じて勉強させてもらえていることに、日々感謝しています。
(同じ年代の友達は、ネットって何?みたいな人もいますから。)

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



URL | よーきち #- | 2014/04/28 20:45 | edit

Re: タイトルなし 

よーきちさん

> 棗さん、ありがとうございます。
いえいえこちらこそ、コメントをありがとうございますm(^^)m

> ネットを通じて勉強させてもらえていることに、日々感謝しています。
> (同じ年代の友達は、ネットって何?みたいな人もいますから。)
私もネットがある時代に生まれてつくづく良かったと思っています!
そして糖質制限がパラダイムシフトを迎える時代を目の当たりにすることにも、幸運を感じています。

> これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらこそお世話になりますm(^^)m
糖質制限を楽しんで参りましょう♪

URL | 棗 #- | 2014/04/28 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form