04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

私のアーモンドケーキ・レシピ 

昨日の記事で書きました「キャロブ風味のアーモンドケーキ(ラカント多め)」について、
アーモンドケーキの詳しいレシピを今まで記事にしていませんでしたので、
今日はこのケーキを焼きながら記事を書くことにします。

140422.jpg

このアーモンドケーキは
「なんとかして小麦粉を使わずに焼菓子を作れないものだろうか?」
と試行錯誤を重ねた結果生まれたもので、もう何年も繰り返し焼いている
私にとっての「糖質制限スイーツ」です。

ラカントSってホントに重宝な甘味料ですよね!
これがあれば低糖質でも甘い味のお菓子が作れるんですから…。
ラカントSが存在しなかったら成り立たない、アーモンドケーキです。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

糖質制限スイーツ アーモンドケーキ


材料(直径5cm紙カップ9個分)

純アーモンドプードル 100g
ラカントS 60g
無塩バター 70g
卵(MかL) 2個
洋酒 大さじ1~2
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

オーブンを180度に予熱し始めてからスタートします。

1.ボールに入れた無塩バターを湯せんで完全に溶かします。
2.ラカントSをボールに加えて混ぜ合わせます。
3.卵をボールに1個割り入れて、泡立て器でよく混ぜ、均等に混ざったら2個めも混ぜます。
4.純アーモンドプードルとベーキングパウダーをボールに加え、スプーンでよく混ぜます。
5.洋酒を生地に加え、よく混ぜます。
6.紙カップを型に敷いて、生地をスプーンですくって入れます。
  上からスプーンの腹で押して、平らに整えます。
7.オーブン180度で18分焼き、さらに160度で15分焼きます。
  (各ご家庭のオーブンごとに調節して下さい)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


上のレシピは基本形ですので、いろんなアレンジが可能です。

今日焼きました「キャロブ風味」は、キャロブパウダーを小さじ1杯入れて
甘いココア風の香りを付けました。
洋酒はチョコレートによく合うキルシュワッサーです。

ラカント多めと書きましたように、70gで焼いてあります。
アーモンドプードル100gに対してラカント70gはちょっと甘めですが、
50gを切るとスイーツとしては半端な味だと思います。
お好みで加減してみて下さい。


バターの多い食べ応えのあるケーキですので、香りのある食材が合います。
例えば、洋酒の代わりに濃く煎れたアールグレイを加え、
細かくした紅茶葉を練り込むとか、
洋酒もブランデーやラム、グランマルニエがお勧めです。

私が自分用に焼く時は、ほぼ基本形で洋酒を多めに入れるだけか、
くるみやアーモンドスライスを練り込んでシナモンをたっぷりが多いです。
お酒の香りとナッツの味は合いますものね♪

いいお酒を使えばそれだけ上等な香りに焼き上がりますが、
ブランデーならV.O.でもじゅうぶんおいしいです(でも量はケチらないでネ)。

アルコールがダメな方やお子様にはバニラを入れれば、洋酒がなくてもOKです。

ベーキングパウダーは省くとふくらみませんが、ちゃんと焼けます。
紙カップを敷く型はスコーンの抜き型でもいいですが、
私は幅2cmの厚紙で輪の形を作って型にし、紙カップを敷いてます。
ケーキが冷めるまで型に入れておくと、しっとり感が失われずに冷めます。

アーモンドプードルは、混ぜものの無い「純アーモンドプードル」を使って下さいネd(^ー゚*)

Posted on 2014/04/22 Tue. 17:07 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 2

22

コメント

 

レシピの公開、ありがとうございます!

GWに長時間のレッスンがあるので、合間にちょっとつまむものが欲しいと思っていたところでした。
何を持っていこうか悩んでいたのですが、こちらで決定です♪
ケーキを焼くのは久しぶりなので、まずは試作してみますね^^

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/04/23 09:09 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m

このケーキを気に入って頂けたらとっても嬉しいです♪
レシピを完成させるのに何度も失敗したので(笑)
それだけに、好きでずーっと何年も作って食べています。
アーモンドが好きな方ならきっとお口に合うと思いますよ!

糖質制限をしている人なら、バターも卵もラカントも普段からある食材でしょうし、
あとはベースになるアーモンドプードルさえあれば、いつでも短時間でサッと作れます。
お口に合いましたら、キジ白猫さんもアレンジしてみて下さいね(*^-^*)

URL | 棗 #- | 2014/04/23 09:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form