09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

ナチュラルもテクニカルも欲張りたい 

Happy Easter !!
主の御復活おめでとうございます。
そして、世界中の、新たにカトリック信徒となったすべての受洗者の方に、
心よりお祝いを申し上げます。

今年でちょうど20年前に信徒となった私も、御復活祭には毎年信仰への思いを新たにし、
1年をまっさらな気持ちでスタートしています♪


身体の細胞も、毎日新しく生まれ、古いものとどんどん入れ替わって、
生命活動を健康に維持してくれていますよね。

目には見えないし、実感も強くは湧かないけれど、ある時ふとそれに気付きます。

ぶつけてすりむいた皮が、いつの間にかふさがっていたり、
紙のへりで切った指の腹の傷がくっついていたり。

特に、糖質制限をしていると、ちょっとした傷があっという間に治っていることはありませんか?

炭水化物の多い食品を食べずに、身体を作る建材になる食べ物を多く食べているから、
こんなに早いのかなあ?
そそっかしい私は手指のちいさなケガをすると、時々思います。


私は普段ノーメイクで過ごしていますし、肌のお手入れらしいこともほぼしていませんので、
季節の変わり目に化粧品が合わなくなるトラブルからは無縁です。

もし今、上から付けるなにかの化粧品によって肌荒れをしたら、
糖質制限のおかげで治るのが早いかも知れませんね。

糖質制限を続けていると、なにもしなくても肌がなめらかにうるおって、
外気に対する調節も肌がきちんとしてくれるのは、
私の体験以外にもよく耳にするお話です。


自分の肌への感謝の気持ちから、できる限りその働きをじゃませずにメイクアップしたくて、
何年か前からMMU(Mineral Make-up)だけに限って使うことにしています。

顔にオイルや石けんの類を使わないでいるからこそ
お手入れいらずの今の肌が保てている、とわかっているからです。

それに、MMUは自分の肌をファンデの色で隠すこと無しに、
自分の肌色を生かして透かすように見せてくれます。
せっかく糖質制限で血色の良い肌を、ファンデで隠すのはもったいないですよね(笑)

つけごこちも見た目も、お化粧している感じがあまりしなくて好きです。
とても軽いので、メイクを忘れてうっかり目をこすってしまう位です(^^;)


女性としての美の追究と肌の健康を両立するために、
ナチュラルな美とテクニカルな美どちらも手に入れるために、
ストレス無く使えるMMUは、
今のところ私にはベストな選択です。

もうこの先、うっかり付くと汚れるリキッドファンデなんて
顔に塗ることはないんだろうなあ…( ̄▽ ̄;)

ピュアイオンミストベアミネラルは、
糖質制限で洗顔料を使わなくなった、上からつける肌のお手入れをしない私には、
肌の生まれ変わりと健康維持のじゃまをせずに役目を果たしてくれる、
頼もしい美のパートナーです☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/20 Sun. 18:00 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 6

20

コメント

 

わたしもMMUを愛用しています^^
昔に比べて品質も良くなって、見た目の美しさと肌への優しさが両立されていますよね。
自分の肌色に合う色も見つかって(赤味に乏しく、黄色味が強い肌なので、一般的なファンデーションの標準色だと、顔が赤黒く見えます)、とても気に入ってます♪

日常のメイクらしいメイクは、わたしの場合は眉を描くぐらいでしょうか。
自眉が貧弱なので、描かないと怖いですw

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/04/20 19:28 | edit

Re: タイトルなし 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m
共通点多いですね~♪(*^ ▽^*)人(*^▽ ^*)

私もMMUを知る前まではファンデの色選びに困っていました。
ピンク系色白なんですが、国内メーカーのは一番白いのしか使えなくて。
それでもどっかオレンジっぽい感じになるのがいやで、いろんな銘柄のを3つくらい混ぜながら毎日ぬってました…今思えばなんというめんどくさいことを(汗)

アトピーに苦しんでいた頃にMMUがあったら、どんなに救われたかと思いますよ。
「お化粧なんかしなくても、素顔がきれいって言われるほうが嬉しいでしょ?」
この言葉グッサリ来るんですよね…治った今でもこういうこと言う男の人はぶっ飛ばしたくなります(^^;)
この苦労が理解できないならせめて黙っとけ、と(笑)

アトピーの頃には、かきむしり過ぎてぼろぼろだった眉毛も、今は髪の毛と同じ剛毛が生えてます( ̄▽ ̄;)
ホント治って人生が変わりました…♪

URL | 棗 #- | 2014/04/20 22:59 | edit

 

もともとすごい敏感肌なので、ここ1年以上、顔のお手入れは素洗い3~4回がメインです。メイクをしたときにクレンジングを使うだけで、洗顔料は一切使っていません(メイクは週に1~2回)。保湿はクリームのみで、化粧水や乳液もなしです。
こんな肌なので、メイク剤もオイルフリー、界面活性剤フリー。水おしろいをベースに、上に粉おしろいをはたいていましたが、最近は水おしろいも使わなくなり、粉おしろいだけになりました。ファウンデーションの類はつけないほうがいいと夫から言われたんです。糖質制限を始めてから肌がすごくきれいになったから、つけるとかえってゴテゴテの厚化粧に見えちゃう、と。

糖質制限で肌はホントに変わりますね。お手入れやメイクがラクになって助かってます(笑)

URL | 月夜野うさぎ #- | 2014/04/21 00:20 | edit

Re: タイトルなし 

月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m
肌のお手入れはしなくなっても、化粧品の話は楽しいです♪
話だけならポリマーも合界もフリー(*^-^*)

> 糖質制限で肌はホントに変わりますね。お手入れやメイクがラクになって助かってます(笑)
月夜野うさぎさんも「化粧品なに使ってるの?」って聞かれて困ることありませんか?
いろいろしないから快適なんだけど…って説明してもわかってもらえないし。
いかに「プラスする美容」でしか肌を育てられないという常識が根強いか、実感します(^^;)
糖質制限で、肌に対して糖質がする悪さをやめさせれば、ホントはもともと肌には自分を保つ力がちゃんとあるということなんですよね。今ならわかります。
私も敏感肌だったんです…普段はすっかり忘れていますが(笑)
でも敏感肌でアトピーに苦しんだからこそ、大事なことを学べたと思っています。
丈夫だったらきっと「プラスする美容」とっかえひっかえの人生が続いていたでしょうね。

URL | 棗 #- | 2014/04/21 10:27 | edit

 

>でも敏感肌でアトピーに苦しんだからこそ、大事なことを学べたと思っています。
>丈夫だったらきっと「プラスする美容」とっかえひっかえの人生が続いていたでしょうね。

おっしゃる通りです。
私は糖尿にならなければ、糖質の害を知らないまま糖質を取り続けていたと思います。
いえ、知っていても、切羽詰まらなければ糖質中毒からはなかなか抜けられなかったかもしれません・・・・・・。
糖尿とわかったときは先行き不安でつらかったですが、今では、命拾いのための苦しみだったと思えます。
ちなみに当方の夫も糖質の害を知ってからは、ゆるく糖質制限をしています。もともと痩せ体質で健康な人なので、糖質を少しオフしただけでも効果があり、以前より疲れにくくなったようです。
こうやって身近な人の健康に貢献できたのも、苦しんだからこそです(*^^*)。

URL | 月夜野うさぎ #- | 2014/04/22 02:01 | edit

Re: タイトルなし 

月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m
勇気を頂きました♪

つらさを乗り越えた方の言葉は、強くて美しいなあ…。

> 糖尿とわかったときは先行き不安でつらかったですが、今では、命拾いのための苦しみだったと思えます。
病はつらいけれど、生きて行く上で本当に貴重なことを教えてくれますよね。

> ちなみに当方の夫も糖質の害を知ってからは、ゆるく糖質制限をしています。もともと痩せ体質で健康な人なので、糖質を少しオフしただけでも効果があり、以前より疲れにくくなったようです。
わあ、スゴイ!ご主人と糖質制限仲間だなんてステキですね~(///∇///)

> こうやって身近な人の健康に貢献できたのも、苦しんだからこそです(*^^*)。
ホントにそうですね。私もつらかったから、あなたの気持ちわかりますよ、ひとりぼっちじゃないですよっていう思いもあるし、他の人はそんな思いをせずに済んで欲しい、という思いもあります。
私と同じ苦しみを抱いている誰かが笑顔になってくれるかも知れない、と思うと、こうしてブログを書くのが楽しくなります(*^-^*)

URL | 棗 #- | 2014/04/22 10:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form