09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

季節の変化・体感の変化 

桜の花びらが風に吹かれて、きれいに散っているこのごろです。
朝方はまだ肌寒い日もあるので、ウォーキング用のキルティングパーカがまだしまえません。
コットンのパーカに完全に切り替えられるまで、あとちょっとかな?


「朝食前ウォーキング」にもすっかり慣れて、強い食欲や眠気に振り回されなくなりました。

開始当初から食事量は変わらないものの、
摂取エネルギー中のたんぱく質の割合が減って、脂質の割合が増えました。
バターがおいしく感じるので、日に1~2回は食べています。

身体作りしているならたんぱく質は減らしちゃダメだよね、と思いつつも
鶏胸肉を沢山食べるより豚バラ肉を少なめに食べたい、という食欲に
素直に従っているこのごろです。

「食べなきゃ」も「食べるの我慢」も、両方とも続かない私…(^^;)

でも、久しぶりに体重計に乗ったら、筋肉量は増えて体脂肪率は1%減ってました。
脂質を前より多く食べているのに体脂肪が減るのが、
糖質制限の痛快なところです(笑)


スーパー糖質制限連続記録を取り始めた11月から、早くも5ヶ月過ぎました。

実は「スーパー」って言いながらすっかり「修正アトキンス食」っぽくなってますネ。
糖質量は20g/日行くか行かないか、という少なさです。

以前は自家製してまで食べていたヨーグルトは、今バターひと切れにとって代わりましたので
その分また糖質が減りました。
減らそうと思っていなくても減っちゃうのは、相変わらずです。


気付いたのが先週ですからここ1週間くらい?でしょうか、
朝目覚めた直後、なんとなく頬がここちよくて、
さわってみるとかまぼこみたいにプリプリしているんです(笑)

別に、眠る前に合成ポリマー入りのクリームでお手入れなんてしてないのですが、
過去それをやっていた頃みたいに、朝の目覚めの肌がいい感じです。
なんだろうこれ(^^;)

12年前に糖質制限でスピード減量していた最中にも、
「私は寝ている間にやせて、身体が変わってる」
という実感がありましたし、肌も寝ている間に作り替えられているんでしょうね。

12年間で、寝起きのほっぺがかまぼこっぽいテクスチャになっているのは
よくあることでしたが、
この1週間くらいは同じかまぼこでも弾力がアップしている感じです。
満足です(*^-^*)


振り返れば、冬の間乾燥で眼の周りがつっぱるということが無くなって久しいです。
室内の湿度が30%下回っていても気付かないという…(笑)

だからクリームや乳液の類を使わなくなってしまったんですが。
何年前からだろうか…??忘れました( ̄▽ ̄;)

ま、忘れてもいいんですよね、過ぎたことです。

でも、データを残しておくのは大事ですね。
これから糖質制限をお始めになる方のお役に立つかも知れないですからね♪


12年、と長いこと糖質制限を続けて来ていても、
糖質量20g/日というさらなる低糖質食で続けて行くと、
また新たな発見が見つかるものです。

理論上は長期継続も安全とされている今ですから、
安心してまだまだ今後も続けて行きますよ~♪

ほぼ12年間「スーパー」多い時でも「スタンダード糖質制限」レベルで来た私がコレですので、
個人としての長期安全性エビデンスはすでに持ってます(笑)


私が定期的に体感の変化について記事にして行くことで、
お読み下さる方に糖質制限生活のライブ感をお伝えできれば
イメージして頂きやすいかな?という気がしています。

やっぱり、身近に糖質制限をしている人がいないと、イメージはつかみにくいですよね。
「やってみると実際どーなの?」
この疑問を具体的に解消して頂ける、私個人の体験が主体の記事も
(良いことだけでなく、良いのか良くないのか判断のつかないことも中立に)、
今後増やして行きます。

もう4月…薄着の季節に備えましょう♪
糖質制限なら今からでも間に合いますよ(*^-^*)
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/07 Mon. 16:25 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 2

07

コメント

 

>12年前に糖質制限でスピード減量していた最中にも、
>私は寝ている間にやせて、身体が変わってる」

これ、私も感じます。
朝起きると、「あれ?脂肪が燃焼してる?」と思う瞬間があります。
腹周りがすごくポカポカしてるんです。
そして体重をはかると、案の定減っています。
ここ数日間、訳あってチーズや卵の摂取量を増やしたところ、毎日体重が減ります。食べる量、増えてるのに。
糖質制限前から履いているジーンズがいよいよダブダブでパンタロンみたいになってしまい、とうとう買い換えました。
面白いですよね~~^^。

URL | 月夜野うさぎ #- | 2014/04/07 19:06 | edit

Re: タイトルなし 

月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

うわあー(笑)こういうお話伺うと興奮しますね!O(≧∇≦)O
わかりますわかります、この不思議な感覚!
おもしろいですよね。けっこう食べてるんだけど…(笑)
やってみた人だけがわかる、この感覚ですよね♪

月夜野うさぎさんにもステキな効果がもっともっとありますよーに☆
お互い楽しんで行きましょう。

URL | 棗 #- | 2014/04/07 19:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form