04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

親友のように、いたわってあげよう 

「朝食前ウォーキング」を始めて、気がついたらあんまり病気のことを記事に書かなくなっていました。
書くことが無くなって来たんです。

半夏厚朴湯はずっと飲んでいますし、それだけで日中はまったく忘れているくらい、
発症しなくなりました。
その状態がもう当たり前の日常になって来ているんですね(*^-^*)
嬉しい♪


それでも、やっぱり良くなったり悪くなったりの波があるのはわかります。

特に暖かい日が増え始めた頃から、
夜、寝付いて約1時間くらい後におなかが気持ち悪くなって、目が覚めます。
それでデパスを1/4にカットしたのを飲んでおふとんに戻ると、たちどころに眠れます。

(それにしても1/4錠で効果があるって、我ながら驚きです…0.5mg錠の1/4ですよ、ゴミみたいな量です!)

どうしていつも「寝付いてから1時間後」なのかはわかりませんが、
そう決まっているみたいです。
寝付きはとても良いですし、朝もちゃんと起きられるし、
睡眠も気持ちよくたっぷり取った感じです。
それだけに、なぜなのか不思議です。


私の場合、こういう時は理屈であれだこれだととっかえひっかえしていても
らちがあきません。
原因がひとつに絞れない時は、瞑想です。

なんか「瞑想」って言うと、どうもスピリチュアル系の人だと誤解されることもあるんですが、
違いますからね(笑)
そっち方面はちょっと苦手なんです(^^;)
私のしている「瞑想」は、自分の潜在意識という脳内データベースにお伺いを立てるという
行為です。

自分の本音がどこにあるのかわからない…という時には瞑想をしてみると、
ポン!と浮かび上がって来たりするので便利です。


さて。いつものようにクッションを床に置いて、結跏趺坐に座り、
静かに腹式呼吸を繰り返して目を閉じます。

なにが浮かんで来るかな…?

「思考に頭が偏りすぎているから、感覚的なことで頭を楽しませる」

なるほど。
ツールはなにで?

「音楽」

ふむ。
なんでもいいの?

「ピアノ」

ほほー。らじゃりました(*^-^*)ゝ


そして即、これを聴きました。
ソファに横になって…のびのび気分で。


一番美しいもの一番美しいもの
(2000/11/18)
村松健

商品詳細を見る


手持ちのヘッドフォンで一番音質の良いのを掛けて、
目を閉じて、音楽世界に集中していると…。

こんな情景が浮かんで来ました。

白い木の柵の戸を開いて、芝生の庭に入ると、
その向こうにある家の玄関の前に立っている人を目がけて、
私は走って行って首に抱きつくのです。
バッグを放り出して。

その、私の帰りを玄関の前で待っていた人は、
抱きついて泣いている私を受け止めながら
「もういいよ、それでいいよ」
と頭を撫でてなぐさめてくれます。
それがやさしいから、余計に泣きじゃくってしまう私。

おっきくてあたたかい腕の中でした。


そのまま一枚CDを聴き終えて、
「もっと自分にやさしくしてあげよう」
と思いました。
大切な友達をいたわるように…元気で明るい私に戻って欲しいから。

なんか、そのつもりがなくても、けっこういろいろと
気を遣ったりして疲れていたんですね。
楽しいことも多いけど、理解できない難しいこともなんとか理解しようと考えてる、最近の私。
これがいいと思える選択肢を選んでいるつもりでも、どこか釈然としない気持ちも残って。

もっとなにかできるんじゃないの?と、自分の力の至らなさに悔しくなったり。


でも、至らないままにも、それでも最善の道を選ぼうとまじめに向き合う今の自分を、
そのありのままにまずは肯定してあげよう。
すべてはそこから始まるから…。

そう思った時、心の中から明るい力が湧いてきたみたいな気持ちになりました☆

私が上機嫌でもしょんぼりしてても、私の周囲はいつも変わらずにやさしいから♪
この有形無形の恵みに、心から感謝です(*^人^*)
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/31 Mon. 18:50 [edit]

category: イメージング

TB: --    CM: 2

31

コメント

潜在意識 

棗さんは瞑想でアプローチされるんですね^^
わたしはタロットカードでアプローチしています。

タロットというと占いのイメージが強いのですが、元々は潜在意識を掬い取るためのツールだったのだそうです。
カードの持つ意味も、占い向きの解説本とはかなり違います。
そして、意味を暗記することよりも、イメージや直感を重視してカードを読んでいきます。

棗さんのなさっているイメージングも、すごく興味があります♪

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/03/31 23:17 | edit

Re: 潜在意識 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m

タロットカードも、きっと前頭前皮質のRAS(網様体賦活系)の働きを利用しているんでしょうね。
私が潜在意識に興味を持つことになったきっかけは、自分が「パニック障害」と「身体表現性障害」にかかったことですから、まさに病が導いてくれた学びです。
それ以前から勘が鋭いとよく言われていたので、それはなぜなのかが理解できて、さらにラッキー体質に磨きがかかりました(笑)
すごくためになってます。

以前に「イメージング」のカテゴリで記事にしてご紹介した、イメージングに関する書籍は私のお気に入りです。
お勧めですよ。

URL | 棗 #- | 2014/04/01 09:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form