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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

Step into the future 

「ウォーキングを朝食の前にしてみるってどうかな…?」
と、昨夜眠る前に思いついたので、今日からやってみることにしました。

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私はFCに入っているくらいゴスペラーズが好きなので、ウォーキングの時もゴスが定番です。

特にこの「STEP!」は、頑張らないと糖質制限は続けられない…でも続けたいという方に聴いて欲しい!
糖質制限を広めるため日々邁進しておられる医療関係のお仕事の方にも、応援歌として捧げます。
超・ポジティブソングです。 ↓

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Amazonのページに視聴もありますので、ぜひ一度聞いてみて下さいm(^^)m
私からの励ましのメッセージです♪


昔はよく「食事の前にする運動はやせる」と仲間内で話していましたが、
エネルギーが減っている時に運動すると、食欲が余計増進されて、かえって食べ過ぎて太るんじゃないかと思っていたんです。

市営のスポーツジムを見つけて登録した当時は、まさにそういう感じでした。

ジムの帰りに寄るアイスクリームショップでの、トリプルコーン一気食いが、なによりの楽しみで(^^;)
(あの頃は「アイスクリームの前に理性無し!」が合い言葉でした…グルコーススパイクのことを知っていたらあんなことはしなかったのに~)

確かに筋肉量は増えましたが、体脂肪率はほとんど下がらず。

それに、ジムから帰宅した後はくたびれきってしまって、そのまま夕方まで爆睡。
夜はおふろに入ってダラーッとする以外なにもできず。

私にとって、ジムでの運動は「やり過ぎ」だったみたいです。
あのアイスクリームが無かったら良かったんでしょうけど、昔も今も食欲に打ち勝てない私では
そんなの絶対無理だと思います(笑)


スーパー糖質制限の糖質量が日常になって、食事回数の減っている今も
空腹で運動したら同じことが起きるかしら?
と興味が湧いてきたので、今日から試しにやってみることにします。

まず今朝のウォーキング。

漢方薬を飲んで、お白湯で水分補給もして、
他にはなにも口にせずに外へ出ました。
身体は問題なく快適に動きます。階段もスイスイ。
昨日の夕方バターをひと切れ食べたのが最後だとは思えないくらいです。

30分後帰宅して、すぐにオムレツを焼いて朝食です。
この時は「すごくおなかがすいた」という感じはありません。

そのまま家事を済ませて、ふと我に返った時…。
あの「ジム帰りのような、切羽詰まった感じの食欲」が…!
同時に、頭がゆらゆらするような眠気もやって来ました。
(この気怠い気持ちよさ、ジム帰りと同じです)
ウォーキングから帰宅後、2時間半くらい経った頃です。

まだ正午前ですが、我慢できず昼食。
キッチンで「うー、うー」と唸りながら食欲をこらえ(笑)、急いで肉だんごスープを作り、
最初のひとくちが美味しかったこと…!!

やっぱり、「運動が食欲を増進する」というのは私の場合変わらないようです。
でも、食事の量はいつもとまったく同じでした。食べ過ぎることはなかったです。


とりあえず「朝食前ウォーキング」第1日目はこんな感じでした。

東京地方はこれから雨という週間予報が出ていますが、
長い目で見て、できる範囲で続けようと思っています。

さてどうなるかな~(*^-^*)
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Posted on 2014/03/18 Tue. 14:20 [edit]

category: 糖質制限

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コメント

運動後の空腹 

そーなんですよ
なつめさん!
運動後の空腹感
これとの戦いが大変なんです。

私はロードバイクが大好きです
週末のたびに40~50kmの練習に行きます。
糖質制限のおかげで練習中は
空腹もなく楽しく走れるのですが
帰宅後は異常な空腹感との戦いになります。

運動で痩せないことは十分に思い知ったので
ダイエット目的ではなく
純粋な楽しみとして
ロードバイクは続けたいけど、
返って太りそうでこわーい。

糖質制限と運動の適切な栄養補給
しばらくは私の課題になりそうです。

URL | おちゃずけ #FBS4NHfE | 2014/03/19 14:09 | edit

Re: 運動後の空腹 

おちゃずけさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

おちゃずけさんはエライなあ~(^^;)私とてもあの強烈な食欲には勝てそうもありませ~ん(笑)
食べたいものが炭水化物じゃなくてホントに助かります。
この異常に強い食欲、特になにか食品を指名してくるわけでもないし、いつものメニューで満足してくれるので、今のところ問題ないかなと思ってます。
はてさてどうなるやら…。

私も、運動は単に楽しみと体力を付ける目的で続けて行きたいです。
やっぱり元気になってお出かけするにしても、今までの閉じこもり生活よりは体力が要りますもんね(*^-^*)

URL | 棗 #- | 2014/03/19 16:38 | edit

肥らないかも^^ 

わたしは1年前から週2回、1時間半ほどの運動をしているのですが、その後は猛烈にお腹が空きます!
ええ、もちろん食欲には勝てません^^;

糖質オフでかなり高カロリーなものを運動後に食べているのですが、肥るどころか、元々がメタボだったので、逆に16キロ痩せました。
わたしの個人的な体験なので、他の方も同じかどうかはわかりませんが、運動後の食欲に負けても、案外肥らないんじゃないかと思います。

あと、糖質制限を始めて数ヶ月ほど経った頃、異常な食欲に見舞われたことがありました。
ここで糖質を摂ったら大変な事になる!!と思い、低糖質なものを食べまくったのですが(たぶん、1日に2500~3000カロリーぐらい食べてました)、一週間ぐらいで食欲が納まった後に体重を測ったら、まったく変わっていませんでした。

糖質を摂っている方の食欲は、糖質に踊らされている場合も多いと思いますが、糖質セイゲニストの食欲は「身体からのサイン」なので食べても大丈夫なのかも、と思っています。

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/03/19 21:08 | edit

Re: 肥らないかも^^ 

キジ白猫さん

コメントをありがとうございますm(^^)m

糖質制限下での食欲って、糖質がもたらす「血糖値を手っ取り早く上げる食べ物をまた食べたい」というのが原因じゃないから、肥満ホルモンであるインシュリンにびくびくすることは無いと、理屈ではわかっているんですよね~。
私自身、この12年間で一番スムーズに糖質制限での体重コントロールができていたのは「動いて、食べて、また動いて、食べる」というのを続けている時でしたしね。
食べてるだけより簡単にやせやすいのは理屈じゃなかったです。
病気の症状が重くて横になってることが多かった頃には、体脂肪率は高めのまま推移してました(まあ服のサイズが変わる程じゃないし、あんまり気にしないで病気優先にしてました)。

まだまだダイエットに関して解けない謎はありますが、いろんな方の体験をお聞きして自分以外の「糖質制限のダイエットとしての成功法則」を探って行きたい!と知的好奇心はますます刺激されているこのごろです(*^-^*)

URL | 棗 #- | 2014/03/20 07:59 | edit

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