05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

ホワイトデーはやきとりデー♪ 

私にとっての、ホワイトデー。
それは、「やきとりを食べたいだけ食べる!!」日です♪

女性らしくマシュマロ~♪とかホワイトチョコ~♪なんて、毛ほども思いません(断言)
糖質制限愛好者なら、リクエストはやっぱこっち方面でしょ?(*^m^*)

普段は串を大量に捨てるのがめんどくさいから、食べたいだけ食べるなんてしませんけど(笑)、
この日は遠慮無く頂きますよ!!いえーい!!\(≧∇≦)/


ちゃんと「塩・皮」って念押ししておきます。これが大事です。

そうです…皮が特に好きなんです!!あのカリッとしたのが!!
たれでなく塩を選ぶのは糖質制限なら基本ですよね。あの甘いたれは邪魔でしかないですから(笑)

でも、昨年までは「やきとりデー」ではなく「鶏の唐揚げデー」だったんです。

どちらも似たようなものだとお思いでしょうが…これがとんでもない、大違いです。
だって、唐揚げには「衣」が付いてますでしょ?

普通はこの「衣」が美味しいんだと思いますが、私の場合
「糖質制限をすると炭水化物が美味しくなくなる」という現象が現れるので
小麦粉の雑な味は、無いにこしたことはありません。

ただ鶏肉の旨味だけを、シンプルに味わいたいのです( ̄∀ ̄*)

今や「スーパー糖質制限」が私のスタンダードですから、唐揚げには見向きもしません。


小麦粉の味が邪魔に感じる食べ物と言えば、他に「チキンナゲット」もそうです。

コストダウンのためとは言え、いかにつなぎの小麦粉が高配合されているか。
これは糖質制限をして味覚が変わって、初めて気が付きました。

お肉というより、「すいとん」のおだんごにお肉が混ざってるみたいで、なんかさみしいんですよね…。

加工食品ではもう「チキンナゲット」は買わないことにしています。
(成分表示を見ても、かなり糖質の多い食べ物ですしね)

自分で鶏だんごスープを作る時でも、つなぎは小麦粉ではなく卵です。
卵のほうがプリプリして美味しいですよ(*^-^*)


…と、美味しい食べ物の話になると冗長に流れがちなので、今夜はこの辺にしておきます(^^;)
「糖質制限ではホワイトデーも楽しい日だよ」と言いたかったんです~♪
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/14 Fri. 20:48 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 2

14

コメント

外食は糖質が多いので 

スーパー糖質制限を始めたあとに居酒屋のから揚げを食べたら、どこまでが衣でどこまでが肉なのかわからないしまずいしで、残しました。
外食はホントに糖質多いですよね。食べられないものが多すぎて、家族以外と外で食べるときは本当に困ります。
なので外食のおかずはある程度の糖質付きでもしかたがないと割り切り、その分自宅できっちり糖質カットしてます。
肉だんごやハンバーグを作るときは、卵+高野豆腐のすりおろし粉をつなぎに使用。
豚肉にマヨネーズを塗ってから高野豆腐のすりおろし粉をまぶし、油で揚げると、糖質制限的トンカツになります。
糖質制限を始めてから味覚と好みが変わりました。ラーメンやパスタには魅力を感じなくなり、代わり分厚い高級ステーキや焼肉にそそられます(笑)

URL | 月夜野うさぎ #- | 2014/03/14 21:57 | edit

お仲間~♪(*^ ▽^*)人(*^▽ ^*) 

月夜野うさぎさん

コメントをありがとうございますm(^^)m

お高いステーキも糖質制限女子の大好物ですね!
マグロの大トロという手もいいわぁ…( ̄∀ ̄*)
糖質制限女子は食べ物で口説くのにお金がかかる相手ですね(笑)

鶏の唐揚げ、どこまでがお肉かっていう感じわかります~!
すごい的確な表現で吹き出してしまいました(≧m≦)その通りですよね。
月夜野うさぎさんはお料理がちゃんとできていいなあ…私はからきしなので
美味しい低糖質な手料理を作ってくれる人と将来出会いたいです(_ _*)☆\(・_・)コラ

URL | 棗 #- | 2014/03/15 09:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form