07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

より良く生きるために、学びたい 

糖質制限について、考察を重ねること。

これと決めたひとつの物事を、つい急いでむさぼるように求めてしまう性質の私です。


Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

(明日、死ぬかのように生きろ。
永遠に生きるがごとく学べ。) マハトマ・ガンディー


医師でもなく、栄養士でもない、ただ「自分を生きるひとりの人間」である私が、
自分の人生における「糖質制限についての探究」を続けて行くこと。

人生という限られた時間の中に生きる私が、ある特定の物事の成就に対して
強い執着を持つとしても、それはそれで無理からぬことだと感じています。

人間なら誰しもそうでしょうね。

知れば知るほど、もっと知りたくなって、次はなにを調べたらいいの?
そんなふうに気は急いてしまうけれど。

でも、先を急ぐあまりに、うっかり大切なことを端折ってしまったら、
本当の意味での満足には到達できない。

なぜなら、私を本当の意味で満足させてくれるのは、
まぎれもない「真実」だけだから。


だから、真実をつかみたい気持ちは山々だけど、
結論を急がず一歩一歩足元をかためていくつもりで、忍耐をもって向かうことが大切。

そして、成就するためにふさわしい「時」があると認め、謙虚であることも。

そうすることで、「今」という時が濃密になるから。


糖質制限というテーマは、私にとっていつも魅力的な「水先案内人」です。
私が知りたいことがどこにあるのか、
私が欲しいと思うものがある方向はどちらなのか、
糖質制限というテーマに向き合っていると、いつの間にか見えてくるのです。

だけど、考え過ぎると頭がオーバーヒートしちゃうから(笑)、
急がないで、制限速度は超えないように(^^;)


愛しいものは時間をかけて、エネルギーも適切に込めて攻略しないとね。
理解が深まり行くプロセスを味わうように、確かめながら。

それが、「学ぶことの喜び」ですよね♪


一度しかないこの人生を、より良く生きるために…楽しんで学びます!

Posted on 2014/03/12 Wed. 19:39 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form