07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

どうしてそんなに怒ってるの? 

糖質制限を始めると、糖質への依存が消えて
「おなかがすくとイライラする」
ということが、まったくなくなりました。

すべての人が私と同じになるとは今のところ言い切れませんが、
そういう話は本当によく聞きます。


twitterを流し見していて、
なんでみんなそんなに怒ってるの?と
不思議に思うことも日常多いです。

糖質への依存が作り出した「イライラ」かも知れないなあ…と
私は時々思います。
キレやすいという言葉もありますしね。


電車やバスの中で、公共マナーの悪い人に腹を立てて
twitterでこっそり(でも口汚く)非難したり、
報道されていることだけしか知らないのに、上から目線で
訳知り顔に有名人を断罪したり。

みんな、誰かをさばきたくてしかたがないんだなあ…。

でも、どうして?単純に、不思議に思います。


人は誰も完璧じゃないし、非難する人は明日にはされる側になることもあるでしょう。
お互いの頭をたたき合い、足を引っ張り合っているだけでも、人生という時間は
容赦無く過ぎて行ってしまうのですよね。

何が正しくてまちがっているのか、とか、非難し合う行為が是か非か、という以前に
そういうことに興味の持てない私です…。


昔は野次馬気分で、一緒になって腹を立てたり文句を言ったりしていたこともありますが…。
そういうのをどう思うか?と聞かれたとしても、
うーん…別に何も。としか、答えようがないです(笑)

義憤を感じるような出来事はありますよ、でも長続きしません。
と言うより、妙に冷静になってしまいます。


それよりも、もっと他の、自分が興味を持っている事柄に
自然と意識は向かいますし、
そうしているほうに意義があると感じます。

お勉強でもそうですが、興味の持てないことや意義を見出せないことに
無理に着目するって、やる気湧いて来ませんよね。
果てしなくめんどくさいです。
時間の無駄としか思えなくて…。


「嫉妬」の問題も同じです。

楽々ダイエットに成功して、スタイルキープも楽にできていて、
美容上の悩みがこれといって無い、
毎日のんきに暮らしている、それだけでも嫉妬されるにはじゅうぶんなのでしょう。

4~5年前までは、嫉妬で友人を失うこともあり、
どうしたらいいのかわからずに考え込んでいました。
でも、ある日気付いたんです。

「ある人に、嫉妬する人もいれば、まったくしない人もいる。
それならば嫉妬とは、される人ではなく、する人の問題である。」

ということに。

誰かの何かにひっかかりを感じる人だけが嫉妬をするわけで、
その原因は、される側の私がいくら考えても、答えは出ようもない。
私はその人じゃないのだから、答えを持っているはずもないんです。


嫉妬するひまがあったら、自分がこれと思う方法を実践して
嫉妬する必要のない自分になるための行動を始めればいいだけのことだし、
イライラを我慢しているなら、試しに糖質制限で
糖質依存を解消してみたらいいんじゃないかなと、単純に思ってます。

だって、イライラとか嫉妬って、不愉快ですよね?
誰も好きこのんで不愉快でいるわけじゃないですよね。
そうしていて何かが変わるなら、不愉快をこらえるのも甲斐がありますが…。

世の中そう簡単には行かないことも多いですよね。

どちらにしろ過ぎていくのなら、人生は楽しくて愉快な方がいいし、
やるだけの努力をしたら後はどうなろうと、それは未来のこと…誰にもわかりません。
やるだけやったら後は毎日のんきで平穏な気持ちで暮らす方がいい、と私は思うのです。

どんな感情にも、理由があるから、それ自体は人間として自然なことだと思いますが。
いつまでも足を取られて停滞しているのは、限りある人生の時間がもったいないですよね。


欲しい現実が手に入って、楽しく平穏に暮らせるようになれば、
世の中の争いごとは興味がなくなりますよね。
そうなるためのヒントは、きっと日常の中に沢山あるはずです。

私が糖質制限に出会って、そうなったように、
誰の日常の中にも、平等に
「楽しく平穏な人生」へのヒントは仕込まれていると思います。

でも、それは当人にしか見つけられないものなのでしょうね。
自分の人生は、自分にしか生きられないから…。

地球上に生きるすべての人々が、平和な心で
生きることそのものを喜びながら、毎日を愛おしんで送れますように…と、
祈ります☆(*^人^*)

ホント…生きているだけで、すっごく嬉しいですよね!
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/10 Mon. 22:10 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form