05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

大豆と仲良くしたい~ 

昨日は久しぶりに思い出して、「打ち豆チーズおせんべ」を作って
食べてみました。


お豆腐、大豆の水煮缶、納豆、豆乳、炒り豆。
大豆加工食品はどうもおなかが苦手らしくて、胃にもたれたり胸焼けしたり
おなかがガスで張ったりするので、
なんとか工夫して食べられないかなと以前から考えているのですが…。

打ち豆は胃にもたれないものの、やはりおなかにガスが溜まってしまいます。
しかも、溜まってるだけなのです~(汗)
プッと出てくれたら楽なのですが…( ̄□ ̄;)

食べないでいれば、何日か後にはガスがいなくなります。

この現象は大豆に限って起きるので、不思議だけれどたぶん
「私の腸内細菌は大豆でこういう反応をするのね」
と思っています。


糖質制限を始めると、体内に炭水化物がやって来る量は大きく減りますから
腸内細菌もそれに伴って変わっていくのではないでしょうか?

普通に炭水化物を沢山食べている人とは、私の腸内は違うのかも知れません。
不思議ですが、そういうことも考えられると思います。

これも不思議ですが、枝豆ではこのようなことはまったく起きません。
いんげんも豆類ですが変化はありません。

あくまで大豆なんですよね…。


糖質制限を始めてからずいぶん経ちますが、この不調が
「大豆の影響」だと見当が付くまで、長い時間がかかりました。

ヨーグルトの食べ過ぎが問題では?とアドヴァイスして下さった方もあり、
やめてみたりヨーグルト菌の種類を変えてみたりしました。
(でも何の影響もありませんでした)

腸内細菌の問題は、本当に難しくて、未だに理解できずにいます(@□@)


肌の状態と腸内の状態は関係していると教えてくれた知人からは、
肌が吹き出物も無くきれいなら、腸内に問題はないでしょう?と言われましたが
(肌と腸は一枚皮でつながっているからだそうです)
その真偽はともかくとして、おなかが張るのは困ります…(汗)

糖質制限をしているすべての人に、大豆が同じことをするわけでは
もちろんないですが(笑)、
これからも私の腸内でこのような振る舞いをする大豆には
こだわり続けて行きたい…と、ちょっとムキになっています(^^;)


なぜかと言いますとね…。
「大豆イソフラボン」を摂りたいからなんです!
ちょっとでも!(笑)

なんでそんなに「大豆イソフラボン」にこだわるのか?

実は…某メーカーの「大豆イソフラボン」サプリの効き目がすごくて
はまっていたことがあるのです。

更年期に備えて飲み始めたら、乳腺が張って来て、バストのサイズが上がりました(*^-^*)

いや…バストは今より大きくならなくても良かったんですが、
それだけ更年期の不快症状を予防する力があるんじゃないかと思ったんです。


しかし、初めて乳がん検診でひっかかってしまって(結果は水のかたまりだったのですが)
その時に大豆イソフラボンの話をしましたら
「余計なことはしないほうがいいでしょうね」
とお医者さんに言われたので…サプリはやめました。

まあ、サプリという形で摂るよりも、大豆を食べることで
「大豆イソフラボンの効果」を得られるものなら…と期待しているのです。

…甘いですかね(^^;)


今のところ、更年期の不快症状とみられる現象はありませんが、
周囲の女性の話を聞くと、やっぱり怖いなあというのが正直な気持ちです。

婦人科の医師の見立てでは「あなたには更年期障害は来そうもないと思うけど」
なんですけどね…( ̄▽ ̄;)

複雑な女心なんです(笑)
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/06 Thu. 21:45 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 2

06

コメント

 

こんにちは^^

わたしも以前、大豆イソフラボンのサプリを摂っていました。
そうしたら、生理が乱れて乱れて…
止めたら、元に戻りました。
今にして思うと、大豆その他を原料にしたプロテインも摂っていたので、イソフラボン過剰になっていたのかも。
サプリも上手に使わないと逆効果だと思いました。

URL | キジ白猫 #rHat8f7E | 2014/03/06 22:10 | edit

大変でしたね! 

コメントをありがとうございますm(^^)m

今のサプリってすごいんですよね…(汗)
昔みたいにおまじない程度じゃ済まないものも売られていますね。
あの件で、良くも悪くも効果があるとわかりました。
糖質制限が更年期の不快症状を予防してくれていたら、何も備えなくていいから楽なんですけどね(笑)
なーんて言ってると、今にそれが立証される日が来たりして(^^;)
ホントに、糖質制限の有益性は予想外に多岐にわたっている予感がします。

URL | 棗 #- | 2014/03/07 09:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form