04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

成功も挫折も、大切さは同じ 

12年前に糖質制限を周囲の方にお教えしていた頃、
やすやすとその方法を身に付けて自分のものにできる方がほとんどでしたが
途中からハードルが現れて、それが超えられずにやめてしまう方も数人おられました。

今日は、昔の日記を読み返しながら、両者の違いについて分析してみます。


すっかり身に付けて、自由自在にマイペースで続けて行く方々は、
普段からキッチンに立って料理を作る習慣があるか、少なくともお茶を自分でいれる、という
おおむね「キッチンを使う生活をしている人」でした。

私も含め、糖質制限を始めると味覚が鋭くなる、敏感になるという人が多かったです。
食材そのものの味がおいしく感じるから、焼くだけとか、ゆでるだけ、
野菜なら洗って切っただけにシンプルな味付けで食べたいと感じるようになるのです。

凝った味付けや調理がいらないので、その結果食事を作る時間が短縮できます。
料理をしっかりやっている人は「楽でいいな~」と喜んでおられました。

食材をシンプルに調理して食べたくなるという変化は、
普段料理をしない人や料理が苦手な人にも、糖質制限を続けやすい利点になっているのではないでしょうか。

でも、糖質制限をしない家族のぶんを別に作るのは二度手間じゃない?
と聞いたら、様々な工夫のテクニックがどんどん出て来て…。
料理が不得意な私には理解できない、ハイレベルな世界が展開しました(笑)

まあ、要するに楽に続けられるわけですね(^^;)


「自炊はほとんどしないけど、お茶やコーヒーは自分でいれるし、カップ麺なら作る」
という友人にも、糖質制限は包丁やまな板を買うきっかけになりました。
コンビニのサラダがおいしくないから、自分でトマトやキャベツを切って食べたい、と。

そのうち、インスタント焼きそばを作るだけだったフライパンで、
焼き肉用豚バラ肉を焼くようになりました。
お見事!

あとはもう、食べたさに引っ張られてベーコンエッグやらハンバーグやら炒め物やら…。
あれよあれよと「自炊習慣」が身について行きました(笑)

「簡単なものでも、作りたてってホントにおいしいね!!」
と、キラキラした目で興奮気味に話してくれました…。
よかったね(*^-^*)


まあ、万事がこうだと楽ですが、手強いハードルが出現する方もおられました。
ズバリ。「糖質依存と、習慣への愛着」です。

「ビールは私の動力源だから…」が口癖の人がいました。

食事は牛丼屋さんかカレー屋さんのどちらかでしかしない、
それ以外で食べるのはデリバリーピザと「スーパーやコンビニで売っているビールのおつまみ」だけです。
もちろん、自宅のキッチンは洗面台にしか使ってない人です。

最初の1週間だけでしたが低糖質を貫いて、明らかな結果が体重計に現れて来ましたし、
そりゃもう大喜びで手を取り合ってバンザイしたものです。

しかしビールを焼酎に換え、食事をファミレスでのサラダやステーキに換えたものの
長続きできませんでした。
いつも箱買いしている好きな銘柄のビールと、行きつけの牛丼屋さんでの慣れた食事の時間が、
懐かしくなって来たんですね。

いつものお店のいつもの席で、いつものメニューを食べる、くつろぎの時間。
これは体重が減った喜びよりも、失ってわかったかけがえのないものだったんですね。

落胆している友人に
「それでもやれば結果が出ることはわかったんだから、一度の挫折でがっかりしないで
また気が向いたらやってみればいいよ」
と励ましました。


なんでも、最初から規定通りうまく行くとは限らないですよね。
その過程の中に、大切な学びが見つかりますしね。

考えようによっては、挫折して学んだぶん多くの体験が得られるし、
それはスムーズに体得していた人には見つけられなかった宝です。

糖質制限も、なにより「体験すること」が一番の理解への道です。
その体験は自分だけのものだし、だからこそそれを礎に前へ進むことができますね。

なにより、成功しても失敗しても、結果はどうあれ
「もっと健康になりたい、もっと自分をよりよくしたい」
そのポジティブで、自分を大切にしたいという思いが自分の心にあることに気付けたのは
素晴らしいじゃないですか…!

その自分へのいたわりや思いやりが、心の中にある…それを自覚して
これからもずっとその指向を持ち続けていれば、いずれ必ずその通りになるでしょう。

方向が定まっていて、しかも前進していくことをあきらめなければね(*^-^*)

自分の身体が持っている力を信じてあげるのも、大切ですよね☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/02/27 Thu. 14:20 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form