12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

甘いと言っても同意得られず(笑) 

2016年が始まりました。
やっとお正月ぼけが抜けて来たかなという感じの私です(^^;)


昨年のお正月、ブランのビスケットに気を許して
うっかり糖質摂取が増えてしまった経験から、
今年は用心して

「食べたいものしか食べない」

と決めて、
これをお付き合いでもきっちりと守って
お正月のイレギュラーな食生活を無事すり抜けました♪(*^-^*)v


それでも…

果物は口にしました。
生のパイナップルとかメロンとか。

いやー、甘い甘い!!
「もうひとくち…」とはさすがになりませんでした(^^;)


でも、果物って良い香りで、美味しいですネ♪



最近は、アールグレイをレモンティにして飲むのに
はまってます。

この、レモンティに浮かべるレモンスライスの
あまりに良い香りにつられて、つい

ぱくっ

レモンスライスにかみついたら…


「おおお!!すっぱーーーーーーーい!!」

って、なるとこですよね!


でも。

「あれ?甘くておいしい!」

ってなりました(笑)


確かに、すっぱいはすっぱいんだけど…(^^;)


レモンの甘さがわかるって、
ものすごく甘さに敏感ってことじゃないか?!と…。

自分がちょっと怖くなりました( ̄▽ ̄;)



最近は、牛乳の甘さもちょっと強く感じるようになりました。

それはたぶん普通の感覚じゃないかなと思ったんですが、

「ない!!」

と即答されました!(≧∇≦)


ミルクティには、いつの間にかラカント入れたくなくなってる私です。



お話変わって。


お正月にお会いした方が

「なんと言って糖質が多い食べ物を断ったら納得してもらえるのか、悩む」

とおっしゃっていて、
それを聞いていた方が

「たばこを吸わないのと同じだって言ったら?」

と答えておられて。

あー、それは有りかもしれない!と思いました。


たばこなら、
勧められて吸わないからって
「みんなに合わせてたまには吸ったら?」
なんて言われないんじゃないかな。

少なくとも私は言われたことないです(笑)


いや、それ以前に、
納得してもらえなくても気にしません…私は(^^;)
ごめんなさ~い(笑)


だって、あれこれと逃げ口上してるうちはきっと
そういうのずっと続きますよネ。

なんでもそうでしょう?


いらぬウソついてまで
いい顔しておかなくちゃとか
いい人でいなくちゃとか、

正直言っちゃうと、
食べ物の好みくらいのことで
みんなやさしいんだなあ~って…。

まあ、私が
わがままなんですよネ(笑)



今年も、私のわがままを
許して下さる寛容な方々とだけ
仲良くお付き合いして行きたいです♪

そうでない方は、どうぞ、お好きな方と…m(^^)m


人間関係いろいろありますけれど。

気の合う者同士は引き合うし、
合わない同士は反発する、
それは人間の持つ性質のひとつ。

その事実を、ただ受け入れて尊重し、
合う合わないに関係なく笑顔で気持ちよく接して、
あとは好きな人とお友達でいればいいだけ。

これ、よく考えればすっごくあたりまえのことですネ!(≧艸≦)


私の友人知人なら、
「レモンって甘いよね~」なんて言ったら

「なに言ってんの甘くないよ~!」って
笑う人ばかりだと思います(笑)


Posted on 2016/01/07 Thu. 23:20 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

07