07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

骨盤矯正その後 

例によって、ご無沙汰しておりますm(^^)m

すっかりネット落ちしちゃって(笑)
指導された座り方をしてると、PC前に長いこと座り続けられないんですよネ(^^;)
一定時間置きに立って、軽くストレッチするくせが付きました。


さて、前回の記事で書きました「骨盤矯正」。

あれから数日置きに通っております。
当初はここまでは期待もしていなかった!と驚くくらい
思いがけない嬉しい変化が、いくつも起こりました♪


まず、施術によって、知らずに固くなっていた筋肉を
何日もかけてほぐして頂き、
それから骨盤の調整に入っていきました。

施術の体感は、けっこう痛いというか…イヤな痛みではないんですが
かなり強めに働きかけられていたようで(笑)
夜になると、まるでハイキングに行って来た日のようなけだるさを感じるくらいでした。

それも日を重ねるうちに痛くなくなって行き、
「ここまでやわらかくなれば、調整に入れますね」
と言われる頃には
すっかり長年の肩こりがなくなっていました(*^-^*)

もう一生の付き合いだとあきらめていた、しつこい肩こり。
1週間かそこらの施術で解消されるとは…(笑)
そうと知っていたなら、もっと早く来てましたよ!
すごくくやしい(^^;)


私は「巻き肩」が少しあることがわかり、
こちらは指導された座り方・立ち方で
正しい肩の位置を意識するようにしているうちに、
無意識でも正しい位置をキープできるくせが付きました。

もう、以前の肩の位置では、なんというか違和感で
ちょっと気持ち悪いくらいです(笑)


気持ち悪いと言えば、おなかにいつも意識しないくらいの軽い力が
知らずに入っているようになったのですが、
意識的にゆるめればゆるむけれど、
なんだか妙な感じです。

通い始めの頃に言われた
「正しい姿勢は筋肉を使うことが要求される」
って、こういうことかもですね。

でも、別に疲れるという感じではないのが不思議。
身体が覚えてくれたからかな…?


いや、むしろ筋肉を使うのがなぜかここちよいというか、
楽しくさえあるというこのごろです♪

私専用に組んで頂いた筋トレのメニューも、
徐々に回数と負荷が増えて行き
それに比例して楽しさも増しています(*^-^*)

身体が軽々と動くって、気持ちいい!
以前はめんどくさかったストレッチも、気持ちいいし楽しい!


まあ、プロの目から見れば
「ほぐれればちゃんと動くのはあたりまえ」
なのでしょうけれども、
今まで固さに無自覚だった身としてはこのスムーズさと軽さが
すごく新鮮です♪

日常の動作でも、動くたびに妙にわくわくして
楽しいです(*^-^*)


姿勢が正しく整って、しつこい肩こりも消え失せ、
ぎっくり首の時に痛めた背中の筋肉もすっかり柔軟になり。

骨盤だけでなく
頸椎1、2番の突起の角度がおかしかったのもついでに正してもらい
(これで肩こりが無くなったんじゃないかという気がしてます)、
自然と運動がしたくなる程、身体がほぐれて。

あとは、最大の目的「機能性月経困難症」の頭痛が
今後軽くなって行けば、
もう言うこと無し…( ̄∀ ̄*)

それは、これからのお楽しみです!
筋トレも、正しい姿勢も、ちゃんと続けますよd(^ー゚*)

Posted on 2015/08/27 Thu. 20:45 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

27