12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

アーモンドケーキを、アーモンドクッキーに 

長年焼いて来た糖質制限スイーツ、アーモンドケーキ
このごろは甘味に敏感になって、今までのカップケーキサイズが
大きく感じるようになりました。

そこで、思いついて「絞り出しクッキー」のように焼いてみることに。


生クリームのパックに付いてくる、使い捨ての絞り出し袋を
沢山取ってあります。
それを使ってみました。

いつものアーモンドケーキの生地では、絞り出すにもやわらか過ぎるので
材料のアーモンドプードルを1.5倍に増やして、固さを調節です。

ホントなら甘味が薄まるぶん、ラカントSも足すところですが
うっかり忘れました(笑)


絞り出すサイズは直径3cmくらい。温度は190度、焼き時間は15分です。


150126-4.jpg

出来上がりは…焼きたては、ソフトクッキーか、ちいさなマドレーヌといった感じです。
ひとくちサイズにして正解。
食べたい量が調節できますからねd(^ー゚*)


今回は油脂のうちの半量にココナッツオイルを使いました。

私は加熱したココナッツオイルの匂いが苦手なのですが、
二日目になると、油くささがとんで甘味がはっきりするようになりましたので
こうすれば残りのココナッツオイルを使い切れるかな、と(笑)
(たぶんもう買わないです)


でも、やっぱり小粒なせいか、
素材そのままの味ではなんだか面白味に欠けます。

次回はアールグレイの紅茶葉や、
シナモンとアーモンドダイスなどを混ぜて焼いてみるつもりです♪


この、ちいさなサイズでちょっとつまむ
「アーモンドケーキ」ならぬ「アーモンドクッキー」。

これからの私の糖質制限生活をもっと楽しむために
役立ってくれそうです(*^-^*)

Posted on 2015/01/28 Wed. 10:30 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

28