07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

エリスリトールをやめてみる 

「エリスリトールは高い」とはよく聞く話で、いかにお安く買うかが重要だとも聞きますが、
(ネットで買うと安い!とかネ)
私にとってはそんなにしょっちゅう買う物ではありません。
あんまりまとめ買いしても、賞味期限がきれちゃいそうで(^^;)


「カロリーコントロールアイス」を試しに食べてみたことがきっかけで、ふと
「エリスリトールをやめてみようかな?」と思いつきました。

甘いものは果物を始め、ラカントSで作るスイーツすら食べなくなっている今、
私がラカントSを使う機会は、コーヒーや紅茶にひとさじと、
手作りのたれやドレッシングに入れているだけです。

大抵は、コーヒーはブラック、紅茶はストレートで飲むので、
飽きないように味に変化をつける目的で使っています。
ミルクティにもシナモンコーヒーにも、その香りには少しの甘みが似合いますからネ♪

とはいえ、別に甘さは必須というわけではありません。

となると、あとは調味料。

塩とこしょうと共にお酢に溶かして、オイルと混ぜて作る即席フレンチドレッシング。
これをやめて、サラダには、マヨネーズ・粉チーズ・粒マスタードのベースをお酢とオイルでのばす
クリーミータイプを作ることにすれば、解決です。

鶏の手羽元を和風に煮込む時は、おしょうゆ・お酒と共にラカントSはどうしても欲しいところ。
この「あまじょっぱいおしょうゆ味」が和風の味付けの代表だと思っている私には、
この味はどうしても欠かせませんので、しばらく和風煮込みは封印します。

というわけで、さっそく昨日から「エリスリトール無し」の生活、チャレンジです♪


別に、エリスリトールは血糖値に影響しないとされているけれど、
考え無しになんとなく使ってきたのは事実。
ここにも「食のマインドセット」があるではないですか(^^;)
甘い食べ物は私の食生活にいつまでも存在し続けるものだ、という…。

本当に甘いものに関心がないのなら、エリスリトールもあっさりやめられる筈ですよね。
これもまた、「糖質制限」に興味津々な私の、楽しい実験のひとつになりそうです(*^-^*)


糖質制限を通して、自分の身体の声を求めていくと、
今まで知らなかった自分についての情報が得られますね。
より「自分だけの健康情報」を得るのが目的ではありますが、
こういう実験そのものが楽しいです♪

だから12年続いちゃうのかなあ~(笑)

Posted on 2014/08/21 Thu. 10:24 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

21